栄養満点常備菜!郷土の味 大根のよごし 

栄養満点常備菜!郷土の味 大根のよごし 
大根の葉があれば、絶対これ。栄養満点!郷土料理なご飯やお酒の友です。

材料

大根の葉
2本分
味噌
大2
大2
砂糖
大2
いりごま
適量
炒め用

1

水洗いした大根菜を5~8ミリ程度の長さに切り、沸騰した湯で2~3分ゆでる。

2

ゆでたものをザルにうつし、ギュッと絞ってみずを切る。

3

写真

フライパンにごま油を引き、絞った大根菜を炒める。ここでなるべく余分な水分は飛ばしておきたいですね。

4

油がなじんだら、砂糖・みりん・みそを投入。全体になじませます。

5

写真

味噌をいれると、また水分が出てきます。ここでもなるべく水分をとばしてください。そうすれば、日持ちもします。

6

水分がほどよくとんだら、いりごまをかけて出来上がり。
ご飯にのせていただいてください。

コツ・ポイント

フライパンで炒めるさい、油をひかず、乾煎りする家庭もあります。我が家は香りづけのためにごま油を使用しています。
水分をしっぱりと飛ばすことで日持ちします。

このレシピの生い立ち

田舎の常備菜です。大根の間引きの時期や、収穫時期など、ビタミンやミネラル豊富な大根の葉を捨てることなく活用できます。
レシピID : 4129260 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/14

First tsukurepo mark
写真

初めて知った美味しい味付け!レシピありがとうございます^_^

薔薇牡丹

レポありがとうございます。我が家はあったかご飯にONです!