美味しい黒酢の酢豚の画像

Description

家族食、介護食、忙しいあなたへ。簡単に作れます。高齢の方にも食べていただけるように豚肉のヒレを使いました。

材料 (2人分)

豚肉ヒレブロック
160g位
小4分の1
赤・黄パプリカ
各25g位
中1個
塩(肉揚げ用)
少々
油(肉揚げ用)
適量
黒酢 内堀醸造(調味料用)
大さじ2
バルサミコ酢 アルチェネロ(調味料用)
大さじ3
薄口しょう油(調味料用)
大さじ2
三温糖
大さじ2
レモン汁(調味料用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、赤黄パプリカ、ピーマンを上の写真のように切りボールに入れ、水につけておく。

  2. 2

    豚肉ヒレブロックを角切りの食べやすい大きさに切る。ボールに入れて、塩、溶いた卵、小麦粉を加えてよく手で混ぜる。

  3. 3

    鍋に油を入れて180℃で揚げていく。揚げたらキッチンペーパータオル等で油をおとしておく。
    フライパン等で調味料の黒須、

  4. 4

    バルサミコ酢、薄口醤油、三温糖、レモン汁、水を入れて沸騰させる。さらに火を強めて沸騰さて煮詰める。一旦火を止めて、水で

  5. 5

    溶いた片栗粉を入れる。よく混ぜる。塊なく混ざったら、再度、火をつけて混ぜる。少しとろみがでてきたら、揚げた肉を入れて、

  6. 6

    全体にいきわたるように混ぜる。水につけて切っておいた、玉ねぎ、赤黄パプリカ、ピーマンを皿に飾り、真中に酢豚をのせたら

  7. 7

    完成。

コツ・ポイント

調味料に入れる水溶き片栗粉は塊ができてだまにならないようにするために、調味料を煮詰めてから火を止めて加えてとろみを出して下さい。
玉ねぎ多めよりパプリカ、ピーマンが多い方が美味しいです。黒酢やバルサミコは他のものでもOKです。

このレシピの生い立ち

柔らかいヒレ肉ですので高齢の方にも食べていただけると思います。さらに小さく肉を切って食べやすくしていただくのも良いです。
レシピID : 4130530 公開日 : 16/10/19 更新日 : 17/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ibucyacya
野菜も炒めました、トマトもいれました、黒酢とバルサミコ酢美味しい

作っていただきありがとうございます。とても美味しそうです!