鯛の豆腐ハンバーグ☆離乳食後期の画像

Description

マンネリ化してきた主菜の新レシピ!あんかけと一緒なので食べやすいです。

材料

鯛の刺身
1柵
1/4
適量
☆あんかけの材料
☆野菜スープや出汁
適量
火を通してあるお好みの野菜
適量
適量

作り方

  1. 1

    鯛のお刺身をみじん切りにして、なめろうをつくる勢いで包丁で叩きます。

  2. 2

    1で細かくした鯛と水切りをした豆腐、卵黄をボールに入れて混ぜます。

  3. 3

    2のまとまり具合をみて片栗粉を足してください。しっかりまとまっていれば小さじ1〜2くらいで大丈夫です。

  4. 4

    タネができたらキッチンスケールで重さを量って成形します。わたしは25g弱にしています。

  5. 5

    フライパンに水を100ccくらい入れて蓋をして両面やきます。もしくはラップをして600wで3.4分ほど加熱。

  6. 6

    しっかり冷ましてジップロックに入れて冷凍保存します。

  7. 7

    あんかけの作り方☆1回分の野菜スープや出汁にお好みの野菜を入れて、レンジでしっかりと加熱する。

  8. 8

    水溶き片栗粉か片栗粉をそのまま入れてよく混ぜて、もう一度加熱して出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐の量は鯛の量をみて調整してください。鯛より主張しすぎないくらいです。野菜や出汁、スープは冷凍ストックしてあるものを使ってます。なければ耐熱容器に水を入れてレンチン。そこに鰹節を入れて片栗粉でも大丈夫です。野菜もレンチンですぐにできます。

このレシピの生い立ち

釣ってきた鯛が余ってたので作ってみました。
レシピID : 4137368 公開日 : 16/10/22 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート