パンプキンスパイスのカップケーキ

パンプキンスパイスのカップケーキ

Description

アメリカのハロウィンシーズンになると、スパイスたっぷりのかぼちゃのケーキが出回り始めます。今日は簡単にケーキミックスで!

材料 (カップケーキ18個分)

生地の材料
パンプキンケーキミックス
1箱
240g
ベジタブルオイル
120g
Lサイズの卵
3個
生地の中に入れるクリームの材料
☆クリームチーズ
210g
☆シナモンシュガー
50g
アイシングの材料
★粉糖
110g
★シナモンパウダー
1g
★水
大さじ2
★バニラエキストラクト
小さじ1

作り方

1

◼︎下準備をする。

2

・オーブンを180℃に余熱しておく。

3

・カップケーキ型にカップをセットする。

4

◼︎「生地の中に入れるクリーム」を作る。

5

写真

☆の材料を合わせて小さめのボウルに入れ、グラニュー糖のザラリとした感触がなくなるまで、ハンドミキサーしっかりと混ぜる。

6

◼︎「生地」を作る。

7

写真

大きめのボウルに「生地の材料」を全て合わせ、ダマがなくなり、しっかりとなめらかになるまでハンドミキサーを使って混ぜる。

8

写真

予め準備しておいた型に、スプーンを使って生地を大さじ1杯程すくい入れる。

9

写真

次に、☆の材料を合わせて用意しておいた「生地の中に入れるクリーム」を大さじ1杯ずつ、型のカップケーキ生地の上に乗せる。

10

カップケーキ生地を大さじ1杯ずつ、☆の「生地の中に入れるクリーム」を乗せた型の上に入れ、スプーンで表面を平らにならす。

11

写真

余熱しておいたオーブンで23分焼く。
(串を中央に刺し、生地がついてこなければOK)型からはずしラックに乗せて冷ます。

12

◼︎「アイシング」を作る。

13

写真

カップケーキを冷ましている間に、小さめのボウルに★の材料を全て合わせ、スプーンでよくすり混ぜる。

14

写真

完全に冷めたカップケーキに、★のアイシングを絞る。(絞り袋には、使い捨ての小さなジップロックを使うと便利です。)

15

写真

※お好みで、アイシングが乾く前にマシュマロやナッツを上から飾ってもかわいいですよ!

コツ・ポイント

粗熱が冷めたら、上からふんわり軽くラップをかぶせて冷ますと、表面の乾燥を防いで、しっとり仕上げることができます。

このレシピの生い立ち

今回は、アメリカの「ケーキミックス」を使って簡単にできるカップケーキを、ちょっとだけアレンジしてみました!
このレシピはブログでも掲載中です。
http://ayaschroeder.wixsite.com/ayacafeseattle
レシピID : 4143641 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」