ポムの樹風!?炊き込みバターライス

ポムの樹風!?炊き込みバターライスの画像

Description

ビーフシチュー作りすぎた!
2日目はオムライスにしたいな〜って思うよね!
ケチャップライスよりあっさり食べられます。

材料 (2合)

2合
大1/4個
塩胡椒
3振りくらい
だしの素
小さじ1/2
大さじ1
5cmくらい
(お好みで)にんにく
1かけ
※仕上げ用バター
10gくらい

作り方

  1. 1

    米を普通に洗って研ぎ、2合分よりやややや少なめの水を入れる。

  2. 2

    仕上げ用バター以外の材料を入れ、混ぜる。
    玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくはみじん切り
    こんぶは一番上に乗せる感じ。

  3. 3

    炊き込みコースで炊飯!
    あとは炊けたらバターを入れてさっくり混ぜる

  4. 4

    塩気が足りなければ仕上げで追加してください。
    オムライスだったら薄めがいいと思うよ!

コツ・ポイント

えっ、だしこんぶ!?と思ったけど、これが意外といいかんじ。
(実際ポムの樹では入れて炊いてるそう。)

炊き込みコースで炊きました。
多分、水にしばらく浸けておくといいんだろうけど面倒なのでやりません!(笑)

このレシピの生い立ち

バターライス食べたいけど炒めるの面倒くさい…
そういえば、知人がポムの樹でバイトしてた時、炊き込みで作ってるって言ってた!
ちょっとネットで調べて、それをアレンジしたらそこそこ美味しかったので備忘のためにアップしました〜
レシピID : 4148922 公開日 : 16/10/28 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みかりんさん。
デミソースにハンバーグ♪バターライスと相性◎本家ポムの樹に行きたいな~
写真
クックL2DT1S☆
マッシュルームの代わりにまいたけで。オムライスにあいました!
写真
あちゃんママ34
クリームソースも似せて作ったのでより一層ポムの樹っぽくなりました!美味しかったです!
初れぽ
写真
みい介
マッシュルームの代わりにエリンギで(*^^*)簡単でした!

れぽ嬉しいです♪エリンギももちろん合いそう!ありがとう☆