アップルキャラメルチーズケーキ

アップルキャラメルチーズケーキ
季節のリンゴを使ったキャラメル風味のチーズケーキです。

材料 (18cm丸型(底が抜けるもの))

バター
20g
20cc
りんご
1個
バター
20g
砂糖
30g
クリームチーズ
250g
1個

1

ケーキ台。グラハムクラッカーを細かく砕き、溶かしバターを加えてよく混ぜる。

2

これをケーキ型の底に、コップの底などを使って、しっかり敷きつめる。冷蔵庫で冷やしておく。」

3

キャラメルソース。
グラニュー糖と水を鍋に入れて火にかけ、茶色く色づくまでそのまま待つ。

4

写真

シンクの中などで、生クリームを木べらづたいに少しずつ加え、よく混ぜる。湯気が立つし、はねるので注意。

5

アップルソティー。イチョウ切りにしたリンゴとバター、砂糖を鍋に入れ、やわらかくなるまで煮る。

6

キャラメルソースの半量を加え、からめてから、粗熱を取っておく。

7

チーズフィリング
室温に戻したクリームチーズをハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜる。

8

グラニュー糖、生クリーム、卵の順に3回ずつに分けて加えて混ぜる。さらに、残りのキャラメルソースを加え、よく混ぜる。

9

写真

ケーキ台の上にアップルソティーを敷きつめる。

10

写真

その上にチーズフィリングを流し込み、170度、50~60分間オーブンで焼く。

11

竹串で刺して、何もついてこなければ焼き上がり。粗熱が取れたら、型から外す。

コツ・ポイント

グラハムクラッカーを細かくするのにフードプロセッサーを使い、型に入れた後、洗わずそのままチーズフィリングを作れるので、簡単です。
残った生クリームを泡立ててデコレーションしたり、添えたりするとよいです。

このレシピの生い立ち

季節のリンゴを使ったチーズケーキを作りました。リンゴとキャラメルソースがぴったりです。
レシピID : 4150289 公開日 : 16/10/29 更新日 : 16/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」