さといものサラダ

さといものサラダ
梅干しの酸味が、サトイモにベストマッチ!
ごま、ねぎ、刻みのりで風味豊かなサラダです。

材料 (2人分)

サトイモ
皮付き4個
☆梅干し(種を取ってよくたたく)
中2個
☆かつお節
1/2パック
☆醤油
大さじ1/2
☆ごま
大さじ1/2
ねぎ
少々
刻みのり
大さじ1

1

サトイモを水で洗い、皮がついたまま竹串が通るくらいまで蒸す。

2

サトイモの余熱が取れたら皮をむく。

3

2のサトイモの1/3は別に取っておく。
残りはマッシャーなどでつぶし、☆を入れ、よく混ぜ合わせる。

4

取っておいたサトイモを3に入れ、全部つぶさないようにざっくり混ぜる。

5

器に小口切りしたねぎと刻みのりをのせ、できあがり。

コツ・ポイント

梅干しは種を取ってたたいておきましょう。混ぜ合わせるときに、全体に混ざりやすくなります。最後、サトイモを混ぜ合わせるときは、形を崩さないように注意して混ぜましょう!

このレシピの生い立ち

レシピ考案者:ヘルスメイト
レシピID : 4161845 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

このレシピの作者

まちをあげて「健康」に取り組む宮崎県小林市が贈るヘルシー料理レシピ集。具材は「水と食の宝庫」と言われる小林の多彩でおいしい農畜産物たち。南九州独特の食文化も取り入れたレシピも公開します。(協力:小林市食生活推進員の皆さん、小林市地域おこし協力隊、市民の皆さん)。「移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 」もぜひご覧ください→http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/08

First tsukurepo mark
写真

里芋と梅干しって合うんですね♪まったり感が好きです。

kkkyo

つくれぽありがとうございます!梅干し意外に合いますよね☆