さといものサラダの画像

Description

梅干しの酸味が、サトイモにベストマッチ!
ごま、ねぎ、刻みのりで風味豊かなサラダです。

材料 (2人分)

皮付き4個
☆梅干し(種を取ってよくたたく)
中2個
1/2パック
☆醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    サトイモを水で洗い、皮がついたまま竹串が通るくらいまで蒸す。

  2. 2

    サトイモの余熱が取れたら皮をむく。

  3. 3

    2のサトイモの1/3は別に取っておく。
    残りはマッシャーなどでつぶし、☆を入れ、よく混ぜ合わせる。

  4. 4

    取っておいたサトイモを3に入れ、全部つぶさないようにざっくり混ぜる。

  5. 5

    器に小口切りしたねぎと刻みのりをのせ、できあがり。

コツ・ポイント

梅干しは種を取ってたたいておきましょう。混ぜ合わせるときに、全体に混ざりやすくなります。最後、サトイモを混ぜ合わせるときは、形を崩さないように注意して混ぜましょう!

このレシピの生い立ち

レシピ考案者:ヘルスメイト
レシピID : 4161845 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/04

このレシピの作者

宮崎県小林市
まちをあげて「健康」に取り組む宮崎県小林市が贈るヘルシー料理レシピ集。具材は「水と食の宝庫」と言われる小林の多彩でおいしい農畜産物たち。南九州独特の食文化も取り入れたレシピも公開します。(協力:小林市食生活推進員の皆さん、小林市地域おこし協力隊、市民の皆さん)。「移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" 」もぜひご覧ください→http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kkkyo
里芋と梅干しって合うんですね♪まったり感が好きです。

つくれぽありがとうございます!梅干し意外に合いますよね☆