天下無敵!ミートボール・サブの画像

Description

アメリカのデリでは定番中の定番、ミートボール・サブマリン・サンドイッチです♪ちょうどいいパンを探すのが大変なのですが、味は保証します!

材料 (2人分)

パン粉
大匙3
1個
ニンニク
1片
1缶(400g)
ローリエ
1枚
乾燥赤唐辛子
2本
ナツメグ
一つまみ
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ひき肉、パン粉、ナツメグ、卵黄と玉葱のみじん切り大匙1をボウルで合わせ、軽く塩・呼称してよく捏ねます。直径3センチほどの肉団子状に形を整えておきます。

  2. 2

    残りの玉葱とみじん切りにしたニンニク、鷹の爪をオリーブオイル大匙1(分量外)で炒め、軽く色づいたら鷹の爪を取り出してトマトの水煮、ローリエを入れて、木ベラでトマトを潰しながら煮込みます。

  3. 3

    煮立ったら先ほどの肉団子を加え、クツクツと煮込んでいきます。ドロッとしたソース状に煮詰まってきたら塩・胡椒で味を調えます。

  4. 4

    写真

    パンは真ん中に切れ目を入れて、軽くトーストします。ミートボールを挟み、トマトソースをたっぷりかけて、上に細かくおろしたチーズを乗せ、余熱でチーズを溶かします。周りがあまり汚れないように、紙ナプキンをたっぷり用意しておきましょう!

コツ・ポイント

チーズは自分ですりおろしてもいいのですが、最近は細切りチーズという便利なものが売っているのでそれを使うと美味しいですよ♪チーズの種類はモッツァレラかゴーダ、グリエール辺りのあっさり系がオススメです。もちろんスライスチーズでもOK。パンはソフトフランスなど、ある程度柔らかいものがオススメです。

このレシピの生い立ち

子供の頃、アメリカでよく食べたサブマリン・サンドイッチ(通称「サブ」)が食べたくなって作りました。潜水艦に形が似ているからサブマリンで、日本でもチェーンの<SUBWAY>が人気なのはご存知の通り。トマトソースをぼたぼたとこぼしながら一気に食べるのが幸せの極みです。
レシピID : 416282 公開日 : 07/08/11 更新日 : 07/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
BabyLaLa
ミートボールが 大きすぎちゃったけど、美味しかったです。^o^

それぐらいでもOKですよ!

初れぽ
写真
Enderby
めちゃおいしかったです。ミートボールだいすき☆

ありがとうございます!これ、実は超オススメレシピでした!