コッペパン (byホットドック)の画像

Description

何にでも合う、ふわふわなプレーンコッペパン。色んな物をトッピングして楽しみましょう♪

材料 (18cm 8個)

300g
6g
砂糖
15g
5g
190cc
好きなトッピング
適量

作り方

  1. 1

    パン生地を捏ねて1次発酵させる。(HB使用でも手捏ねでも)

  2. 2

    ガス抜きをしたら8等分に分割。綺麗に丸め直して15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    軽くガス抜きをしたら形成。生地を楕円形に麺棒で伸ばし、中心に向かって生地を対照的に折る。

  4. 4

    写真

    さらに中心で二つ折りにして、生地の端をしっかり閉じる。

  5. 5

    写真

    掌で転がす様に生地を伸ばし、とじ目を下にして天板に並べる。霧吹きし2次発酵20分。

  6. 6

    写真

    余熱200度オーブンにて10~12分焼く。出来上がり♪

  7. 7

    写真

    好きなトッピングと共に召し上がれ♪ 今回はホットドックに。パンの切り目にバターを塗り、キャベツ・トマト・マヨネーズ・ウインナー・ケチャップの順に挟んであります。

コツ・ポイント

シンプルな材料で、シンプルな仕上がりになるコッペパン。形成を丸にしてトップに胡麻を散らせば、バンズパン(ハンバーガー用パン)になります。ガス抜きをしっかりして、形成をしっかりしてください。(じゃないと中に変な穴が出来てしまうので・・。)

このレシピの生い立ち

トッピングして食べるパンは、お子様達が大好きです。トッピングの味妨げない様、出来るだけシンプルに。あまり主張のない軽めのふわふわパンに仕上げてあります。
レシピID : 416807 公開日 : 07/08/13 更新日 : 07/08/13

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

165 (124人)
写真
みるく茶
美味しく焼けました😊
写真
みるく茶
美味しく焼けました✨
写真
みるく茶
今回も焼きそばパン用に😊
写真
クックHB0OYQ☆
程良い焼き色!食べやすいパンですね!美味しいです♪