* ブルーベリージャムタルト *

* ブルーベリージャムタルト *
リンツァートルテ風に、アーモンド入りのサブレ生地でブルーベリージャムをサンドしました♪

材料 (20cmタルト型 )

バター
100g
70g
1個(約60g)
薄力粉
150g
シナモン
大さじ 1
ブルーベリージャム
100gくらい

1

写真

バター、卵を室温に。薄力粉、アーモンドプードル、シナモンを合わせて振るう。 型にバターを塗り粉を振って冷蔵庫へ。

2

写真

柔らかくしたバターを泡立て器でクリーム状にし、三温糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

4

写真

粉類を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

生地の2/3くらいを型に敷き詰め押さえつける。 生地がベタつく場合は冷蔵庫で20分くらい休ませる。 

6

写真

真ん中にジャムをのせ、縁を 少し残して塗り広げる。

7

写真

残りの生地を星口金を付けた絞り袋に入れ、斜め格子状に絞り、周囲もグルッと絞る。 

8

写真

170℃のオーブンで 25~30分焼く。 冷めたら型から外し、切り分ける。  

9

写真

生地が少し残ったので、マフィン型で小さく焼きました♪ 

10

写真

先週摘んできたブルーベリーで作ったジャム。ちょうど1瓶出来ました。

コツ・ポイント

しっかりした生地で少し絞り難いので、細長い棒状に切って格子に乗せてもOK。 暖かいうちは崩れやすいので、完全に冷めてから型を外してください。ラズベリー、苺などお好みのジャムで♪ ベリー系がよく合います。

このレシピの生い立ち

ブルーベリージャムを作ったので、リンツァートルテ風のタルトにしました。 本物のリンツァートルテを食べたことがないので、生地の配合は適当。。。  (^▽^;)
レシピID : 416862 公開日 : 07/08/15 更新日 : 07/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」