激辛好きの☆グリーンカレー

激辛好きの☆グリーンカレー
激辛好きに。野菜はオクラとナスは必須デス。青唐辛子たっぷり、パクチーたっぷりがウマいです。

材料 (4~6人分)

グリーンカレーペースト
1袋(40g)
ココナッツミルク
1缶(400cc)
鶏肉
1枚(200g)
オクラなどお好きな野菜
たっぷりめ
鶏ガラスープの素
大さじ1
400cc
お好みで(激辛好き向け)
青唐辛子(みじん切り)
お好みで(激辛好き向け)
タバスコハラペーニョソース(青唐辛子版タバスコ)
お好みで(激辛好き向け)
大さじ1
パクチー
1束以上

作り方

1

写真

下ごしらえ。今回はオクラ、アスパラ、ナス、タケノコ水煮、じゃがいも、玉ネギ。
オクラ、アスパラはさっと茹でておく。ナスは乱切りにし水にさらす。タケノコは薄切りにし熱湯をかける。
玉ねぎはクシ切り、じゃがいも、鶏肉は一口大に切る。

2

写真

にんにく、鷹の爪、サラダ油(少々/分量外)を火にかけ、香りが出たら、玉ネギを投入。さらにグリーンカレーペースト全量と、ココナッツミルク少々を入れて炒める。

3

写真

玉ネギがしんなりしたら、ナス、じゃがいも、タケノコなどの野菜(オクラ、アスパラ以外)を入れて炒める。野菜に少ししんなりしてきたら、鶏肉を入れてさらに炒める。

4

写真

野菜に火が通ったら、残りのココナッツミルク、鶏ガラスープの素、水、青唐辛子を入れ(あればローリエも)、10分くらい煮る。仕上げに、ナンプラー(入れすぎると、しょっぱいので注意)辛さが足りなければハラペーニョタバスコを入れて、味を調える。

5

写真

アスパラ、オクラを入れた器にカレーを盛り付け、最後にパクチーをたっぷり散らして出来上がり☆

コツ・ポイント

特にないです・・・。わたし的には、野菜はナスとオクラは欠かせないかと。強いて言うならば、玉ネギを炒める際、焦げないようココナッツミルク少量を加えることでしょうか。
私の友だちは、ここにトマト缶1つを入れるとおいしいと言っているので今度試してみようと思います。

このレシピの生い立ち

どんどん辛さの刺激がエスカレートしているため、とびきり辛いのを作ってみようかと。今度はハバネロとかも入れてみようかと。
レシピID : 417499 公開日 : 07/08/15 更新日 : 07/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」