甘柿でも渋柿でも◎簡単!干し柿の作り方。

甘柿でも渋柿でも◎簡単!干し柿の作り方。

Description

柿さえあれば、意外と簡単に美味しい干し柿が作れます♪
✿話題入り✿ つくれぽ有難うございます:)

材料

柿(渋柿でも甘柿でも)
作りたい数分
ひも
柿の数の半分の本数
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ひもがくくれるように、枝を少し残した柿を用意します。

  2. 2

    写真

    柿を綺麗なタオルなどで拭く。

  3. 3

    ヘタの部分を残して柿の皮を剥く。

  4. 4

    40〜50cm程度のひもを必要本数分用意する。

  5. 5

    写真

    一本のひもに2個の柿をつけます。残しておいた枝の部分にひもを引っ掛けて、柿が取れないようにコマ結びをする。

  6. 6

    鍋にお湯を沸かす。

  7. 7

    ⑤の柿を沸騰したお湯に5秒程つける。

  8. 8

    写真

    5秒つけたら、鍋から取り出し、ボールなどに移す。

  9. 9

    写真

    雨が当たらない、風通しの良いところに吊るす。
    ☆干している途中に手で軽く揉んであげると、より美味しくなります。

  10. 10

    写真

    干してから丁度、二週間後です。この頃から美味しく食べられます。

  11. 11

    写真

    中はこんな感じ。とろとろで食べ頃です。

    干す期間によって食感が変わるのも楽しみですよ(^^)

コツ・ポイント

風通しの良いところに干してください。

このレシピの生い立ち

おじいちゃんとおばあちゃんに教わりました。
レシピID : 4178885 公開日 : 16/11/13 更新日 : 18/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (70人)
写真

2022年11月26日

ご近所のおばあちゃんが高齢になり、お庭で育てられていた柿を代行して干しました!うまくいきますように、、

素敵なレポ嬉しいです♡おばあちゃんきっと喜びますね!!優しさでより美味しくなりそうです(^-^)

写真

2022年11月22日

3年前作ってアップするの忘れていましたがとても美味しく出来ました♪ありがとうございます(*^^*)今年も作ります

3年越しのつくれぽありがとうございます♡嬉しいです(^^) 今年も美味しくできますように…☆

写真

2022年11月20日

沸騰したなかに5秒いれて干してみました♪沢山の干し柿作りは初めて♪2週間後楽しみ♪感謝です♪

沢山!!羨ましいです(^^)途中で少し手で揉んであげるとより美味しくなります♡レポありがとうございます!美味しくできますように♪

写真

2022年11月19日

5日目で完成! 早すぎかな? 甘柿でしたが、甘さが凝縮されたように甘く、とっても美味しかったです🎶ご馳走様でした!

ふっくらしてとても美味しそうな仕上がりですね!!干す期間によって食感がかなり変わるので、楽しんでみて下さい(^ ^)

クックSRL95E☆ 2019年11月24日 17:15
レシピ参考にさせて頂きました。先程干し終わりました。16個ですけどね(笑)味の感想は、また後程ご連絡致します。
✿maho✿ 2019年11月25日 21:18
レシピ参考にして頂きありがとうございます。
これからもっと寒くなってくるので美味しい干し柿ができると思います(^^)
感想楽しみにしてますね♪
コメントを書くには ログイン が必要です