風邪、離乳食にも☆炊飯器で焼きうどん

風邪、離乳食にも☆炊飯器で焼きうどん

Description

炊飯器を使うことで野菜が柔らかく、旨味たっぷりに!うどんもモチモチ♪喉が痛い時、消化のよい物を食べたい時、離乳食完了期に

材料 (2人分)

うどん
2玉
野菜(キャベツ、人参など)
お好みの量
豚肉
お好みの量
大さじ2
大さじ2
大さじ1.5〜2

作り方

1

写真

野菜を小さめに切る。

2

写真

うどんを 袋ごと 縦4×横3くらいに切って 短くしておく(長さはお好みで調整してください)。

3

写真

炊飯器に 硬い野菜から順に入れる(人参→キャベツ→ピーマンなど)。野菜の上に うどんをのせ、酒と水をまわしかける。

4

炊飯器を 速炊きモードにしてスイッチon!

5

写真

炊飯している間に 豚肉を小さめに切る。

6

写真

20分ほどしたら 炊飯器の蓋を開けてお箸でざっとかき混ぜる(やけどに注意)。

7

野菜が十分柔らかくなっていれば 炊飯スイッチはここでオフする。もっと柔らかくする場合はさらに炊く。

8

写真

フライパンで 豚肉を焼く。

9

写真

お肉に十分火が通ったら いったん火を止め、炊飯器の中のうどんと野菜をフライパンへ加える。

10

写真

離乳食の場合は、ここで取り分け。野菜の旨味がたっぷり出ているので 味つけなしでも十分おいしいです。

11

写真

❾に 麺つゆをまわしかけ、再び火をつける。1〜2分炒め 麺つゆの香ばしさが出たら完成。

コツ・ポイント

お肉を入れる場合、始めから炊飯器で加熱すると硬くなってしまうので、お肉だけ別で焼いて加えます。お肉なしの場合は炊飯器調理のみでOK!
子ども用に 薄味にしてあります。

このレシピの生い立ち

風邪をひくと すぐ咳き上げをする息子のために、柔らかく消化のよいごはんを考えました。
レシピID : 4182031 公開日 : 16/11/15 更新日 : 16/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/15

写真

野菜が柔らかくて美味しかったです

クック79G3F2☆

とってもおいしそう(*'ヮ'*)素敵なつくれぽありがとう♡

16/12/07

First tsukurepo mark
写真

アレンジしてみて作りましたが、美味しかったです!

祭り寿し

お肉たっぷり おいしそうですね!れぽ、ありがとうございます!