栗入り米粉蒸しパン・保育園給食

栗入り米粉蒸しパン・保育園給食
小麦、卵、乳を使わない米粉の蒸しパン、栗入りバージョンです!

材料 (4人分)

100g(約1カップ弱)
2.8g(約小さじ2/3強)
 
24g(約大さじ3弱)
サラダ油
2.4g(約小さじ2/3)
88g(約大さじ6弱)
栗甘露煮
60g(約2~3粒)

1

米粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく

2

①に黒砂糖、水、サラダ油を順に加え、かき混ぜる

3

最後に栗を入れて軽くかき混ぜ、アルミカップに分けて、蒸し器で20分程度蒸す

コツ・ポイント

黒砂糖米粉蒸しパンの、栗入りバージョンです。
さつまいもでも美味しく出来ます。
おせち料理の栗きんとんを餡がわりに入れてもいいでしょう。
水を入れすぎるとモッタリして「すあま」のようになってしまいますので注意してください。

このレシピの生い立ち

卵、乳、小麦を使わないおやつとして、以前から実施してきましたが、栗の甘露煮を入れてみました。これは栗の存在感がありますが、小さいお子様には、栗をもう少し小さく刻んで加えてもいいでしょう。
レシピID : 4188864 公開日 : 17/01/12 更新日 : 17/01/12

このレシピの作者

東京都日野市立保育園の給食で人気のレシピをご紹介します。 プロフィール写真は日野市立保育園食育キャラクターのファーストトマトちゃんとブルーベリーくんです!よろしくお願いします! 日野市ホームページ・日野市立保育園の様子:http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/194,0,334,1959,html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」