【寄せ鍋】ちくわと白菜のくるくる巻き 

【寄せ鍋】ちくわと白菜のくるくる巻き 

Description

ちくわに白菜を巻いてくるくる。ちくわの穴には、つくねを詰めたり、野菜を詰めたり、いろんなものを入れて楽しめます。

材料 (2人分)

ちくわ
2本
白菜
2枚
だいこん
5㎝程度
にんじん
5㎝程度
湯葉
適量
たら(白身魚)切り身
300g
えのきだけ
1/2袋
春雨
20g
春菊
適量
*水
3カップ程度
*顆粒ホタテだし
小さじ1
大さじ2
大さじ1
小さじ1
大さじ1

作り方

1

*の材料でだしを作って煮立ててる。

2

写真

白菜をさっと茹でる。ちくわに好みの具材を詰め、白菜で巻く。2つから3つに切り分ける。

3

春雨は熱湯につけて戻し、水で冷やして適当な大きさに切る。だいこんとにんじんは、かつらむきにしてくるくる重ねて巻いておく。

4

えのきだけは根元を少しだけ切り、あとは5㎝程度にきっておく。湯葉もくるくる巻いて5㎝程度に切ります。

5

土鍋に材料を盛りつけ、1のだしを注ぎ火にかける。

6

写真

火が通って食べごろになったら 味がしっかりついているので そのままたれを付けずにいただきます。

7

〆はやはり雑炊が一番。魚と野菜、ちくわの味が出ていてとてもおいしいです。溶き卵は必須!

コツ・ポイント

湯葉の代わりに豆腐を入れてもおいしいです。魚は厚みがあって崩れにくいたらがおススメ。

鶏ミンチ、豚ミンチを塩、酒、しょうがなどで下味をつけたつみれが簡単。

このレシピの生い立ち

くるくる巻きの入った鍋が流行っているようなので、ちくわで作りました。中にいろいろ詰めて、カラフルなお鍋をたのしみましょ!
レシピID : 4191867 公開日 : 16/11/20 更新日 : 16/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/22

First tsukurepo mark
写真

鱈と白子も入れて、〆は麺で美味しくいただきました!ごちそうさま!

yossiey

鱈と白子!!!とっても 美味しそう。食べたいですぅ♥