クリーム豆腐のカルボナーラ

クリーム豆腐のカルボナーラ

Description

生クリームの代わりに豆腐を使うカルボナーラです。生クリーム不要なので作りやすくヘルシー(と思いたい)です。

材料 (1人分)

パスタ
100g
具材(お好みで)
ベーコン(ブロック)
適量
玉ねぎ
適量
バター
10g
クリーム豆腐
豆腐(絹)
100g
パスタの茹で汁
50cc
小さじ1
その他ソースの材料
粉チーズ(パルメザン)
大さじ3
1個

作り方

1

写真

パスタのお湯が沸くまでに食材を用意しておきます。

2

写真

湯で時間のタイミングを見計らい、オリーブオイルを入れたあとに具材を炒めます。

3

分量外ですが、茹で汁か白ワインを追加して、オイルを乳化させます。

4

写真

バターを追加して、溶けたら火を止めます。

5

クリーム豆腐の材料をフードプロセッサーに掛けます。

6

写真

パスタが茹で上がる直前にフライパンの火をとろ火で入れ、アルデンテのパスタを投入し、よく混ぜます。

7

写真

火を止めてから、クリーム豆腐を入れてよく混ぜ合わせます。

8

そのまま粉チーズを入れて、よく混ぜ合わせます。

9

最後に卵黄を入れて混ぜ合わせます。

10

写真

盛り付けてから胡椒やパセリを振りかけて完成です。

11

ベーコンの代わりにパンチェッタ、粉チーズの代わりにパルミジャーノの削りだしを使うと本格的になります。

12

イタリアンパセリの生を入れても美味しいです。

13

ダマになる時は工程6以降をボールに移してから行なうとよいです。

14

キューブのコンソメなら0.5個分ぐらいが目安です。

コツ・ポイント

パンチェッタやパルミジャーノを使う場合は、コンソメの量を減らすかブイヨンにすると、辛くなりにくいです。
パスタはリングイネなどの太めがオススメです。
味を濃くしたい場合は、チーズの量を増やすといい感じになります。

このレシピの生い立ち

ガッテンで見たクリーム豆腐を見て思いつきました。
同様のレシピは既にありましたが、工程を工夫してダマになりにくいようにしました。
レシピID : 4192976 公開日 : 16/11/20 更新日 : 16/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」