節約♡鯛のアラで旨い鯛柚子胡椒の湯豆腐

節約♡鯛のアラで旨い鯛柚子胡椒の湯豆腐

Description

魚屋さんやスーパーの魚コーナーに鯛のお頭つきのアラ見かけますよね。とてもイイ出汁が出るので、ひと手間かけたらメチャ美味♡

材料

鯛のお頭付きアラ
1パック
柚子中玉
1個
昆布
5cm×10cm位
1000cc
木綿豆腐
1丁
白ネギ
1〜2本
椎茸
好きなだけ
小さじ2
大さじ2
30g
胡椒
適量

作り方

1

写真

鯛のお頭入りのアラを使います。

2

写真

サッと熱湯をかける。

3

写真

土鍋に水と昆布を入れ沸騰手前で昆布をとりだす。ここにスライスした生姜と料理酒を入れて、熱湯を通したアラを入れ火を通す。

4

写真

ボールか小鍋の上にザルを置き、鯛のアラをザルにとり、出汁を下に受ける。

5

写真

土鍋にだし汁を戻す。

6

写真

ザルにあげたアラから、鯛の身を丁寧に骨から外しとりだす。これ位の量になります。

7

写真

細くきざんだ柚子の皮と、柚子の果汁と塩を入れてよく混ぜます。

8

写真

仕上げに胡椒を適量降って混ぜたら、鯛柚子胡椒の出来上がり。

9

写真

土鍋にはシンプルに豆腐・ネギ・椎茸を入れ火を通す。ここには何も調味料は入れない。

10

写真

器にとり鯛柚子胡椒をのせ、出し汁をかけて出来上がり。鯛柚子胡椒と出し汁の分量で好みの味に♡さらに柚子胡椒をかけてもOK♡

11

写真

夏の残り物のそうめんを使って、鯛にゅうめんにしても美味しいですよ♡

コツ・ポイント

お手頃価格の鯛のお頭つきアラを使って、子供からお年寄りまで安心して食べられるようひと手間かけて作りました。シンプルな湯豆腐がリッチで美味しい湯豆腐に♡実は豆腐ではなく夏の残り物のそうめんで鯛にゅうめんにしても美味しいんですよ♡

このレシピの生い立ち

お手頃価格の鯛のお頭つきアラで美味しく何かを仕上げたいと、考えました。
レシピID : 4205741 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/02/22

写真

簡単でめっちゃ旨い^ ^

ユルゲン

2020/03/17

First tsukurepo mark
写真

こちらのレシピを参考にして自家製塩レモンで作りました。

うさうさまろん