ピリ辛たたききゅうりの画像

Description

火を使わず簡単に作れて、ちょっとした時に手軽に摘んだりもしやすいので、特に夏場の塩分補給や、おつまみ、小鉢に便利です。

材料 (2人分)

豆板醤又は一味唐辛子
小さじ1
醤油
大さじ1
胡麻油
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりのへたを落とし、適当な大きさに手で割り、厚めのビニール袋に入れます。

  2. 2

    写真

    手順1のビニール袋を、麺棒等で叩き砕いたら、調味料を軽く手で揉み合わせ、冷蔵庫で30分~一晩寝かせます。

  3. 3

    写真

    きゅうりが均等に砕けるよう丁寧めに叩くと、美味しく味が染み込むと思います。

  4. 4

    写真

    人気検索でトップ10に入りました☆
    2017/1/8

  5. 5

    写真

    人気検索で1位になりました☆
    2017/1/9

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

包丁を使わず手や麺棒で叩き砕くと調味料が染み込みやすくなり、食感的にもお勧めです。
容器に着くと色、匂いが取れにくい調味料なので、ビニール袋を利用してみました。

このレシピの生い立ち

暑い夏に、火を使わず簡単に作れる涼しくてちょっとピリッとしたヘルシーおつまみ、一品小鉢を考えてみました。
レシピID : 4206653 公開日 : 16/11/28 更新日 : 17/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ダイナマイト漆黒
豆板醤好きでして多めに入れたらもうひーひーです でもおいしい箸止まりません ハイボールも止まりません
写真
ちぃちゃんの新米ママ
美味しいです(*^^*)

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
さとう丸
自家製キュウリで。ピリ辛おいしい。ありがとうございます!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆

写真
マイミライ
美味しかったです。次回は長めに味付けしてみたいと思います!

作って頂き嬉しいです♡レポありがとうございます☆