手軽で便利!朝食にぴったりのハムロール

手軽で便利!朝食にぴったりのハムロール

Description

国内産小麦を使用した、ふんわりとした軽い食感のハムロールに仕上がります。

材料 (10個分)

強力小麦粉(北野坂)
300g
インスタントイースト
6g
砂糖
45g
5g
50g
バター
40g
牛乳
100cc
トッピング用材料
塗り卵
ハム
ゆで卵(みじん切り)
マヨネーズ
ピザチーズ

作り方

1

強力小麦粉(北野坂)、インスタントイースト、砂糖、塩をボウルに入れ軽くかき混ぜます。

2

卵、少し温めた牛乳を入れ、ヘラで混ぜていきます。

3

水分が全体にいきわたったら、手でこねていきます。

4

生地がひとかたまりになったら、バターを入れ再度こねます。

5

生地が手に付かなくなってきたら、ボウルから取り出し、作業台の上でたたきつけるようにこねていきます。

6

写真

生地が滑らかで薄い膜ができるようになるまでこねます。

7

写真

こね上がったら丸く纏めてバターを薄く塗ったボウルに入れ、ラップまたはぬれ布巾をかぶせて暖かい場所で約30分発酵させます。

8

生地を10等分に切り分け、軽く丸めて約15分休ませます。(乾燥しないようにラップまたはぬれ布巾をかけておきます。)

9

写真

成形は、麺棒で直径8cmくらいまで伸ばしその上にハムをのせ、3つ折りにします。

10

写真

縦に半分に折りたたみ、丸くなった面を包丁でカットして、左右に広げます。

11

写真

適当な大きさのアルミホイルカップに入れ、約40分、約2倍の大きさになるまで発酵させます。

12

溶き卵を表面に塗ります。

13

中心に少しくぼみをつけ、中にゆで卵のみじん切り、マヨネーズ等お好みの具材をトッピングします。

14

写真

200℃に予熱したオーブンに入れ、約12分焼きます。

コツ・ポイント

・生地はしっかりこねることで、やわらかくソフトなパンに仕上がります。
・こねた生地を薄く伸ばし、薄い膜が張ればこね上げ終了の目安です。

このレシピの生い立ち

「北野坂」はサックリ、しっとりとした食感で焼き込み調理パンにピッタリ。おやつパンとしておいしさ、たのしさいっぱいです。
レシピID : 4212201 公開日 : 17/03/22 更新日 : 17/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」