二層のアメリカンチーズケーキ★の画像

Description

アメリカのチーズケーキレシピを少しアレンジし、ストロベリー層とチョコレート層を合わせた二層のチーズケーキです。

材料 (22×29×6cm バット)

バター味ビスケット or オレオ
230g
バター
100g
砂糖
130g
L4個
バニラエッセンス
5滴
50cc
コーンスターチ又は片栗粉
35g
●溶かした板チョコ
2枚
●市販のチョコレートソース
大さじ2
◯砂糖
20g

作り方

  1. 1

    下準備
    -ココアパウダーは振るっておく
    -オーブンは150℃に予熱
    -クリームチーズと冷凍イチゴを出しておく

  2. 2

    写真

    フードプロセッサー又はジップバッグinでクッキーを砕く。溶かしたバターを加えバットに敷き詰める。冷凍庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    クリームチーズを柔らかくなるまで泡立て器で練る。砂糖を加えよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を割り入れ混ぜる。バニラエッセンス、生クリーム、牛乳を入れ滑らかになるまで混ぜる。

  5. 5

    コーンスターチ又は片栗粉を加え生地を半分別のボウルに分ける。

  6. 6

    冷凍イチゴが半解凍〜解凍したらフォークで潰す。そのうち1つの生地に◯を入れ混ぜる。クッキーの上に流し入れる。

  7. 7

    天板に水(天板の3/4の高さ)入れ30分湯煎焼きにする。焼けても生地が人肌くらいの温度になるまでオーブンの中に放置!

  8. 8

    もう半分の生地に●を入れ混ぜ◯生地の上に流し入れ好みでチョコレートソース(分量外)を上にかけ爪楊枝でマーブル模様を作る。

  9. 9

    45分湯煎焼きにし、最低もう30分はオーブンの中に置いておく。冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

コツ・ポイント

-8番で流し入れる時イチゴの層がまだ柔らかい場合があるので気をつける
-マーブル模様を作るときイチゴの層を突き刺さない様気をつける

チョコレート生地といちごの生地の層の順番は変えても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

チョコレートチーズケーキとストロベリーチーズケーキ、どちらも食べたかったので
レシピID : 4214767 公開日 : 16/12/02 更新日 : 17/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート