上級♪本気の人限定!参鶏湯 (韓国料理)

上級♪本気の人限定!参鶏湯 (韓国料理)の画像

Description

柔らか〜い鶏肉、ミルキーなスープ、参鶏湯とソルロンタンをMixした感じです。カラダぽっかぽかになってください!

材料 (4人分)

1羽(約1.2kg)
1合
にんにく・生姜
各2片分
8個
鶏ガラスープの素
大さじ1
小さじ1
1/4カップ
☆参鶏湯素材セット
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    もち米は一晩水につけておく。厚手の鍋に水を入れ参鶏湯素材セットをつけておく。

  2. 2

    丸鶏はお腹の中をきれいに洗い水気を拭き取り、塩(小さじ1/2)をすり込む。にんにく・生姜は薄切りにする。

  3. 3

    お腹の中にもち米・にんにく・生姜のそれぞれ2/3量、ぎんなんを詰め、手足をタコ糸で縛る。

  4. 4

    写真

    1の厚手鍋に鶏ガラスープ・塩・酒を入れ沸かし、鶏肉を入れ、残りのもち米・にんにく・生姜も加え、蓋をして弱火で1時間煮る。

  5. 5

    鍋から鶏肉、参鶏湯素材セット、生姜を引き上げ、スープをブレンダーなどでなめらかに均一にする。鶏肉はタコ糸を切って戻す。

  6. 6

    スープが減ってきたら水を足しながら更に1〜2時間弱火で煮込み完成。刻んだ万能ねぎ、好みで塩・こしょうを振って頂く。

コツ・ポイント

参鶏湯素材セットとは、乾燥の朝鮮人参やカンゾウ、ナツメ等が入ったもので、ネット通販で数百円で買えます。本格的な薬膳の香りとぽかぽか滋養感がたまりません。煮込み時間は1時間半〜3時間、弱火でコトコトです。銀杏はあればでOKです。

このレシピの生い立ち

美味しくて大好きで、ついに韓国で食べられて感動し、チャングムの誓いを観て勉強し、研究を重ねてレシピになりました(^o^)
レシピID : 4215200 公開日 : 16/12/03 更新日 : 23/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート