麻婆茄子の画像

Description

キムチの素は万能調味料!いつもの焼き肉のたれに加えるだけで本格的なお味になります。

材料 (2~3人分)

400g
3個
適宜
200g
焼き肉のたれ
大さじ4
キムチの素むーひ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
しょうがすりおろし
お好みで
100cc
中華スープの素
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすはへたと先を切って皿に乗せてラップをして、レンジで600w2分加熱する。ひっくり返しまた2分加熱。

  2. 2

    なすは長さ5~6㎝切り、6等分位の大きさに切っておく。

  3. 3

    ピーマンは種を取り、幅1㎝位に切っておく。

  4. 4

    フライパンに油を入れ、なすとピーマンを加え、炒める。ある程度火が通ったら、皿に取り出す。

  5. 5

    写真

    焼き肉のたれ・オイスターソース・キムチの素むーひ・しょうがを混ぜて、フライパンに入れたひき肉と一緒にして混ぜる。

  6. 6

    フライパンに火をつけてひき肉を炒める。火が通ったら野菜を戻し炒め水・中華スープの素を加える。

  7. 7

    最後に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけてグツグツ煮てしばらくしたら出来上がりです!

コツ・ポイント

なすはレンジでチンすることで時短&油が少なくても調理出来ます。とろみはお好みで水で加減して下さい。ひき肉は火をつける前に調味料と混ぜておくとパラパラして固まりが出来ません。

このレシピの生い立ち

キムチの素がおいしいので、いろいろなメニューに使いたくて。
レシピID : 4216386 公開日 : 16/12/13 更新日 : 16/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート