ゆずジャム

ゆずジャム

Description

パンにつけても、ゆず茶にしても美味しいゆずジャムをつくってみました!冬にぴったり!※材料の量はざっくりです。

材料 (ビン1つ分)

ゆず(小)
9個
砂糖
200グラム(ゆずの皮の重さの80%分くらい)
大さじ2
100cc
ティーパック
1枚

作り方

1

写真

ゆずを半分に切り、果汁を絞る。この時に種はとっておく。

2

写真

果汁を絞り、種を取ったゆずを鍋に入れ、茹でる。5分茹でてお湯を捨て、もう一度5分茹でる。

3

写真

茹でたゆずをザルに上げ、中の薄皮をとり、皮の部分を刻む。

4

写真

刻んだゆず、果汁、砂糖、はちみつ、水を鍋に入れ10分くらい煮込む。アクが出て来たらおたまですくって取る。

5

写真

少し味見をしてゆずがしんなり味が染み込んでいればティーパックに種を入れたものを鍋に入れペクチンを抽出する。

6

とろみが出て来たらティーパックを取り出し火を止める。

7

写真

熱湯消毒した瓶にジャムを入れて蓋を閉め、お湯を入れた鍋で熱する。

8

写真

ビンの蓋をよく閉めて完成!

9

写真

ゆず茶にしても美味しい!

10

写真

パウンドケーキに入れてもおいしい!レシピID:4407594

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ゆずをたくさんもらったのでつくってみました!
レシピID : 4216657 公開日 : 16/12/11 更新日 : 17/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/24

First tsukurepo mark
写真

たくさん柚子をいただき初チャレンジ!! 家族に大好評でした♪

りょう~

れぽありがとうございます!家族に好評で私も嬉しいです!