高野豆腐で鶏そぼろ風 2色そぼろ丼の画像

Description

鶏肉の代わりに、保存が効いて栄養価の高い高野豆腐を使い、鶏そぼろ風にしました。

材料 (2人分)

☆醤油
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
大さじ3
2個
★塩
少々
★酢
少々
2膳

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は10秒程水にくぐらせ、手でちぎれる固さに戻します。

  2. 2

    写真

    手順1を適当な大きさにちぎります。

  3. 3

    写真

    手順2をフードプロセッサーでひき肉程度の大きさに粉砕します。

  4. 4

    写真

    ☆を合わせて手順3と一緒にフライパンに入れ、全体的に馴染むようかき混ぜながら弱火に掛け、軽く水気を飛ばします。

  5. 5

    写真

    高野豆腐の鶏そぼろ風の完成です。

  6. 6

    写真

    卵を割りほぐします。
    酢を数滴入れておくと、パラパラのそぼろになりやすくなります。

  7. 7

    写真

    手順6を弱火に掛けたフライパンの中に入れ、何本かの菜箸を一緒に持って素早くかき混ぜ、卵をそぼろ状にします。

  8. 8

    写真

    玉子のそぼろの完成です。

  9. 9

    写真

    温かいご飯の上に、高野豆腐の鶏そぼろ風と卵そぼろを乗せて完成です。

コツ・ポイント

高野豆腐は、表面を軽く10秒程水に浸して柔らかくします。長時間浸け過ぎると水分を吸い過ぎてしまい、水気を絞らないとならなくなってしまいます。高野豆腐から出る、水溶性の栄養がたっぷり詰まった白っぽい水分も捨てずに、一緒に炒めます。

このレシピの生い立ち

乾物で保存しやすく、鉄分・カルシウム豊富な高野豆腐を、含め煮以外のレシピに使えないかと考え、調味料を多く吸収する点と、粉砕した際の見た目の類似性から、鶏挽肉に代えて作ってみました。
レシピID : 4216728 公開日 : 16/12/03 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート