ビーネンシュティッヒ【ドイツ料理】

ビーネンシュティッヒ【ドイツ料理】
Bienenstichは「蜂の刺し傷」という意味のあるドイツのケーキです。アーモンドのアクセントが美味。写真は苺入り♪

材料 (26cm丸型 半量で18cm丸型)

【イースト生地】
小麦粉550(中・強力粉)
250g
生イースト
21g
砂糖
40g
一つまみ
卵(Lサイズ)
1個
牛乳
100ml
バター
50g
【トッピング】
バター
50g
砂糖
50g
20g
生クリームor牛乳
大さじ1
スライスアーモンド
80g
【フィリング】【※1】
プリンの素
1/2袋
牛乳
250ml
砂糖
40g
生クリーム用の砂糖
適量

1

写真

【イースト生地作り】振るった小麦粉をボールに入れ真ん中に窪みを作ってイーストを砕いて入れます。砂糖を少しと豆乳を加えて10分置く。

2

写真

塩、卵、細かく切ったバターと残りの砂糖を加えて捏ねます。

3

写真

捏ね終わった状態です。柔らかめの生地が出来上がります。ボールにラップや濡れ布巾を被せて暖かい場所で2倍に膨らむまで40分ほど発酵させます。

4

写真

40分後の生地の様子です。

5

写真

【トッピング作り】アーモンド以外の材料をお鍋に入れて火にかける。(焦げやすいので火加減に注意!)

6

写真

全体がポコポコとしてきたら弱火にしてアーモンドを加え2-3分混ぜて火から下ろします。

7

写真

型にベーキングシートを敷き、発酵の終わった4の生地のガス抜きをして敷き詰めます。その上に6で作ったトッピングを乗せ生地が再び2倍ほどに膨らむまで休ませる。

8

写真

こんな感じで膨らみます。

9

写真

180度に暖めたオーブンで20-30分焼きます。途中でアーモンドが色付いてきたら焦げ防止のためにアルミ箔を被せて焼いて下さい。焼きあがったらクーラーなどに乗せ冷まし半分にスライスします。

10

写真

【フィリング作り】豆乳、砂糖、プリンの素をお鍋に入れてよく掻き混ぜ火にかけます。1分くらい掻き混ぜているとプリンが出来上がります。良く冷まして下さい。

11

写真

クリームを冷ます時は、クリームが膜を張るのを防ぐためにラップをクリームに密着させる。

12

写真

ゼラチンを水につけておおく。生クリームにお砂糖を加えてしっかり泡立てます。ゼラチンを溶かしてプリンに加えてよく混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。

13

写真

スライスしたケーキケーキ生地の上に12を流し込みます。その上に、残りのケーキ生地(アーモンドの面)をそっと被せ冷蔵庫で3時間冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は、手間のかかるクリームを使っていますが、生クリームやバタークリームでも美味しく仕上がります。【※1】プリンの素は、カスタードクリームのような柔らかくてクリーム状のドイツ風のプリンが出来上がります。カスタードクリーム【レシピID:139263】でも代用できます。

このレシピの生い立ち

ドイツで難しいと言われているケーキの一つです。でも、パン屋で売っているほど定番なので手作りしたくて練習しました。失敗を繰り返してレシピを見直しやっと作れるようになりました。
レシピID : 421811 公開日 : 08/02/11 更新日 : 12/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/25

First tsukurepo mark
写真

一度作ってみたかったあこがれのケーキです。美味しかったです。

Oakridge

憧れのケーキにレシピが役立って嬉しいです。Danke♪