鉄分・葉酸たっぷり*ほうれん草の卵とじ

鉄分・葉酸たっぷり*ほうれん草の卵とじ
お鍋ひとつでできる簡単副菜。鉄分たっぷりの食材を使っているので、貧血予防にぴったり。アスリートにもオススメです!

材料 (2人分)

ほうれん草
100g
大豆の水煮
50g
ツナ缶(油漬け)
1/2缶(40g程度)
醤油
小さじ1/2
1個

1

鍋に湯を沸かし、ほうれん草をさっとゆで、水気を軽く絞り、一口大に切る。
大豆の水煮はさっと洗っておく。

2

鍋に①とツナ缶を汁ごと入れて火にかけ、水気が飛んだら醤油と溶き卵をまわし入れ5秒ほどたったら火を止め、フタをし、蒸らす。

3

卵が好みの固さになったら完成!

コツ・ポイント

ほうれん草は食感を残すためにも、ゆですぎに注意してください。葉酸をはじめとする水溶性ビタミンの損失も防げます。
ツナ缶の塩気と旨味を利用するため、使用する醤油は少なめにしています。

このレシピの生い立ち

鉄分・葉酸が豊富な食材を使って貧血予防レシピを考えました!塩分も控えめなので生活習慣病を予防・改善したい方や妊婦さんにもオススメです。
ほうれん草に含まれる鉄分は肉・魚・卵など動物性たんぱく質と一緒に食べると吸収が良くなります!
レシピID : 4223364 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

このレシピの作者

別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/09

写真

簡単ですぐ一品できたのでまた作ります!

☆アチャコ

つくれぽありがとうございます!

17/03/27

写真

玉ねぎも追加で沢山作りました♪身体に良さそうなのが嬉しい^^

ぺっぺぺ72

つくれぽありがとうございます!

17/02/10

First tsukurepo mark
写真

シンプルな食材なのにツナと醤油の旨味で豪華な味になりました!

ジジふみ

つくれぽありがとうございます!