セロリとモロヘイヤと油揚げのチャーハン

セロリとモロヘイヤと油揚げのチャーハンの画像

Description

セロリとモロヘイヤと油揚げ、意外な組み合わせなんだけど、オイシイです☆

材料 (1人分)

1/3本くらい
数束(適当に好きな量で)
1枚
1/2
オリーブオイル
適量
適量
胡椒
適量
醤油
大さじ1と1/2
あればヘンプナッツ
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    セロリの茎や葉は5mmから1cmくらいの幅に切って、オリーブオイル大さじ1くらいと塩コショウをかけておいておく。

  2. 2

    モロヘイヤも5mmから1cmの幅で切ったあと、さらに同じくらいの幅で斜めに切っていく。
    荒めのみじん切りみたいな感じ。

  3. 3

    油揚げは1cm幅にカット。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルオイルをひいて、ごはんと油揚げを入れて炒める。強火でガンガン!でも焦げないように。

  5. 5

    途中でセロリも投入、一緒に炒めていく。全体的に具とごはんとが混ざってくように炒める。モロヘイヤも投入してさらに炒める。

  6. 6

    全体的に均等に炒めれたら、最後に溶き卵を入れて一緒に炒める。
    卵が均等に混ざるように炒めてく。

  7. 7

    最後にお醤油を大さじ1と1/2くらい、回しがけ。
    手早く混ぜる。
    焦げないように☆

  8. 8

    で、コショウをふって、お皿に盛って、出来上がり!!
    あれば最後にヘンプナッツをかけるとさらにいい感じ。

コツ・ポイント

もし生のコショウの塩漬け、純胡椒があれば、セロリをオリーブオイルと塩につけてるときにそっちを入れてあげるとまたいい感じになります。

このレシピの生い立ち

適当に冷蔵庫にあったもので作ってみたら予想以上に美味しかったので、レシピ残しておこうと思って載せておきました。セロリも本当は昨日の夜中にお腹空いて、カットしてオリーブオイルと塩コショウで食べてたやつの残りですww
レシピID : 4225527 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート