薔薇餃子(豆腐ミール入りヘルシー餃子)

薔薇餃子(豆腐ミール入りヘルシー餃子)
餃子を巻いて薔薇の花に見立てて作ってみました。
おもてなしやお弁当にも最適です。

材料

豚ひき肉
300g
塩胡椒
少々
○熱湯
150cc
○鶏がらスープの素
小2
●キャベツ又は白菜
5〜6枚
●玉ねぎ
1/2ヶ
●長ねぎ
1本
◎にら
1/2〜1束
◎生姜すりおろし
1片分
大1
大1
大1
◎醤油
大2
◎豆腐ミール(粉末高野豆腐)
0〜100g
餃子の皮
適量(約3袋)

1

○を合わせて溶かし、冷ましておく。

2

ひき肉に塩胡椒を混ぜ、①のスープを少しずつ加え、良く混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。

3

野菜は全てみじん切りにし、●は塩を振って しばらく置き、しっかり水気を絞る。

4

写真

②と③と◎を混ぜ合わせたら、具の出来上がり。
こちらは、今回使用した豆腐ミールです。

5

豆腐ミールを入れるとヘルシーですか、沢山入れるとジューシーさに欠けると思います。

6

写真

餃子の皮に具を少なめに乗せ、周りに水を付けて、2つ折りにする。ひだは付けない。

7

写真

5ヶの餃子を使い、薔薇の花の様に形を作っていく。
まず1つ目を丸め、巻き終わりに水を付けてくっつける。

8

写真

2つ目以降は左右に水を付けて、少しずらしながら付ける。

9

写真

5ヶくっつけたら焼いていく。

10

写真

油(分量外)を引いたフライパンに薔薇餃子を入れ、熱湯を餃子の高さの1/4程入れ、蓋をして中火で約4分蒸し焼きにする。

11

写真

蓋を取り、胡麻油(分量外)を回し掛け、約5分弱めの中火で焼き色が付くまで焼く。

12

写真

こちらは、薔薇にせず普通に焼いた物です。

13

写真

こちらはキャベツまたはレタスを敷いた蒸し器で10分蒸した物です。見た目は殆ど変わりませんがヘルシーにしたい方はこちらで。

14

写真

こちらは焼き上がってから、食紅を水で溶いた物を筆で塗った物です。

15

餃子の皮を手作りされる方は、生地を作る際 食紅を混ぜてピンク色の皮にすると可愛いです♡

コツ・ポイント

・具を入れ過ぎると薔薇の形になりにくいので、1つの餃子に入れる具の量は10〜15gにして下さい。
・餃子の具は、お好みのレシピでOKです。
・豆腐ミールは入れなくても大丈夫です。
・餃子の皮の使用量は、野菜の量や入れる具の量で変わります。

このレシピの生い立ち

餃子をおもてなし料理に出したくて考えました。
レシピID : 4226739 公開日 : 16/12/09 更新日 : 16/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/13

First tsukurepo mark
写真

家族の誕生日に作ってみました。

景まま

誕生日に作ってもらえたなんて嬉しい♡初れぽありがとう(^^)