ムサカの画像

Description

世界各国の料理も給食に登場!こちらは、ギリシャの伝統的な野菜料理「ムサカ」です。
なすが人気メニューに変身します。

材料 (4人分)

2本
大さじ1
 
1/2玉
にんにく
1/4片
大さじ1/2
トマトソース
★こしょう
少々
★トマトケチャップ
大さじ2
★固形スープの素
1/2個
ホワイトソース
☆バター
大さじ1
大さじ1
(または片栗粉
大さじ1/2)
1/2カップ
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    なすは1cm厚さの縦薄切り、たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    上新粉と牛乳を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、なすを焼く。焼き色がついたら取り出す。

  4. 4

    油でにんにくを炒め、牛ひき肉・たまねぎを加えてよく炒める。

  5. 5

    ★の調味料を加えてさらに炒める。焼いたなすも入れて合わせる。

  6. 6

    小鍋にバターを溶かし、混ぜ合わせた上新粉と牛乳を加え、とろみが出るまでかき混ぜてホワイトソースを作る。

  7. 7

    ホワイトソースに粉チーズと塩を加えて、チーズソースを作る。

  8. 8

    耐熱皿に5を入れ、上からチーズソースをかける。180℃のオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

給食では薄味を心がけています。
お好みで材料や味付けを調整してください。

トマトソースや☆で作るホワイトソースは、市販の物を使うとより調理が簡単です。
また、オーブンの代わりにオーブントースターで焼いてもおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

箕面市の学校給食メニューです。
ムサカは、グラタンに似た料理で、一般的にラム(子羊)のひき肉を使って作ります。給食では牛ひき肉を使い、ソースも作りやすくアレンジをしています。
レシピID : 4234409 公開日 : 16/12/15 更新日 : 17/03/14

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももいろふらみんご
上新粉のホワイトソースが面白かたo(*´д`*)oうまかた

つくれぽありがとうございます!他のレシピもぜひお試し下さい