全粒粉のメープルパウンド・卵入りの画像

Description

こちらは卵を入れたバージョンです。もちろん、ノンオイル、ヘルシーです♪

材料 (パウンド型1個分)

☆全粒薄力粉
70g
☆塩
3つまみ
1個
卵と足した量が135cc
メープルシロップ
大さじ5

作り方

  1. 1

    ■☆印の粉類→ボウルに入れて泡立て器で混ぜておく。■パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。■オーブン→180℃に予熱開始する。

  2. 2

    卵を計量カップに割り入れ、豆乳を注ぎ、足した量が135ccになるようにする。そのまま卵の黄身と白身が一体化する程度まで混ぜる。(白くモッタリするまで、とかまでは不要。混ざればOK。)

  3. 3

    2とメープルシロップを混ぜる。

  4. 4

    3の液体を、1の粉類のボウルに一気に注ぎ、ゴムベラでサックリ混ぜる。

  5. 5

    パウンド型に流し入れ、180℃に予熱の出来たオーブンに入れて25分位焼く。

  6. 6

    粗熱が取れたら型から出し、ラップでぴっちり包んで冷ます。→しっとりさせるため。フワフワで切りにくいので、冷めてから切り分けましょう。

コツ・ポイント

★このケーキのポイントは、水分量の合計が210ccなことです。卵を増やしたり、メープルシロップを増減したりする場合も、合計が210ccになれば失敗がありません。

このレシピの生い立ち

娘が卵アレルギーなのですが、小児科の先生から、「そろそろ卵チャレンジしましょうか」と言われました。卵デビューの為のレシピです。「油・卵なし☆全粒粉のメープルパウンド」のアレンジで、ちょっぴりリッチなバージョンです。
レシピID : 424105 公開日 : 07/09/01 更新日 : 13/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
*みきふきん*
くるみ入りです♬これがノンオイルだなんで…、なおいしさでした♡

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
Chikayan
焼いてる時からメープルのい~香り♪少量で満腹感もありGood!

とても嬉しいつくれぽ、ありがとうございます✿

写真
ねこ姫
牛乳で(^^)ノンオイルでもフカフカ美味しかった~☆

ねこ姫さん♪美味しかったとのこと、嬉しいです♪ありがとう✿

写真
メイプルカフェ
バナナピューレ混ぜてチョコ載せました。焼き時間延長で。おいしい!

メイプルカフェさん♪とっても美味しそうなアレンジ有難う✿