ハンバーグDEミルフィーユ鍋inナスの画像

Description

残ったハンバーグのタネを鍋でリメイク!ハンバーグの出汁も出てとっても美味です♡

材料 (2人分)

ハンバーグ
300g
1/4個
1個
パン粉
1/3カップ
塩、胡椒、ナツメグ
適量
マヨネーズ(なくても可)
大さじ1
1/2カット
ハンバーグ
余った(作った)分だけ
2〜3本
お好きな鍋の素
2人分

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにしてキツネ色になるまで炒めます。(面倒な場合はレンチンでもok!)

  2. 2

    玉ねぎが冷めたら、ボールにハンバーグの材料を全て入れて粘り気が出るまで混ぜます。(ハンバーグは残り物でもok!)

  3. 3

    白菜の根元を切り、1枚1枚に分け、ナスは縦に薄切りにして白菜、ナスの片面ずつに小麦粉を薄くかけます。

  4. 4

    白菜の小麦粉をかけた面にハンバーグのタネを薄く広げ、その上にナスの小麦粉をかけた面を下にして2枚敷きます。

  5. 5

    4の工程をなにかしらの材料がなくなるまで繰り返します。

  6. 6

    重ね終わったら鍋の高さに合わせて切り、鍋の素を入れた鍋に敷き詰めたら蓋をして火にかけます。

  7. 7

    吹きこぼれに注意しながら、具材に火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

ナスは入れなくてもおけ!基本なんとなくで作れます!好きな具材でリメイクしながら是非作ってみてください☆写真は綺麗にできませんでしたが、しっかり敷き詰めれば綺麗にできます(笑)切り分ける時に串などを刺したらズレにくいので切りやすいと思います!

このレシピの生い立ち

白菜とナスが安かったので買って、家にハンバーグが残っていたので挟んだら、想像してたより美味しくできました!
レシピID : 4243789 公開日 : 16/12/18 更新日 : 16/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート