花ゆずのジャム

花ゆずのジャム

Description

お風呂に入れるゆずとは違い料理向きだそうです。大きさは4~5㎝位の小ぶりです。
パンに付けたりゆず湯にして飲んで風邪対策

材料 (2~3人分で1週間分)

ゆずの皮
100g
ゆずの絞りつゆ
絞れただけ
砂糖
80g

作り方

1

写真

良く洗い2つに切り果汁を絞り中身を取り除き水につける、次第に繊維質がふやけてくるので出来る限り取り除き、ざるで水切り

2

写真

みじん切り後なべに移して砂糖と絞り果汁を加えて弱火煮詰める

3

写真

お好みの硬さまで焦がさないように注意してください。

4

写真

器に移して冷めたら冷蔵庫で保管し早めに食べて下さい。

コツ・ポイント

知り合いから10個頂き、半分をジャムにしました。全部皮だけにして絞った果汁はジャムに全部使い、残りの皮は砂糖漬けにしようかと思います。水につけておくと繊維質が柔らかくなりますが取り除くのに手間はかかります、美味しくな~れと頑張りましよう。

このレシピの生い立ち

知り合いさんは料理の達人で野草なども美味しく料理をしています、自分も近づきたいと奮闘中です。ジャムは砂糖の量が決めがたいですが人それぞれ好みが違うので参考になれば幸いです。
レシピID : 4253975 公開日 : 16/12/24 更新日 : 16/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/11/07

写真

きび糖で作り...大量花柚の消費に助かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

毎日楽ちん乗っけ弁当

あまり煮詰めない方がパンにぬりやすいですよね、工夫して下さい

2017/11/01

First tsukurepo mark
写真

普通のゆずで。ゆず湯好きの子どものリクエストです♪おいし~♡

same→

same→さんのご家庭の味にアレンジして下さい。