ほうれん草と人参のベータカロテン鍋

ほうれん草と人参のベータカロテン鍋
ほうれん草とニンジンたっぷり。ビタミンB1の豚肉も入れて、まさに冬の最強鍋。美味しく栄養をとって風邪知らずの冬を過ごそう

材料 (4人)

ほうれん草
3~5束
ニンジン
2~4本
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
500~700g
2~4かけら
昆布
適量
お酒
適量
適量

1

ほうれん草は水洗いをして、適当な大きさに切る。
ニンジンは皮を剥いて、半分にしてピーラーで剥いていく。

2

鍋に、水・お酒・昆布と、皮を剥いたニンニクを入れる。

3

写真

沸騰したら、1の具材と豚肉を入れる。火が通れば出来上がり。お好きなタレで召し上がれ。我が家は、ポン酢です。

4

〆は、麺でもご飯でも。その時、鍋の中のニンニクは潰した方が良いと思います。

5

我が家では、当日は麺で〆、翌日残りのスープにご飯を入れて食べる事が多いです。

6

写真

ご飯の時は、スープに塩とお米を入れて食べるときに、粉チーズと粗挽き胡椒で食べるのもオススメです。

7

スープに、沢山の栄養が流れ出ているので、しっかりスープまで食べることをオススメします。

8

☆2017年2月18日「ほうれん草鍋」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございました。

コツ・ポイント

食べながら、アクはすくって下さい。あとは、しっかりスープまで食べて健康になって下さい。

このレシピの生い立ち

お友達に聞いたレシピを参考に、ニンジンをプラスしてたっぷりベター・カロテンをとれるようにしました。
レシピID : 4256343 公開日 : 16/12/26 更新日 : 17/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/27

First tsukurepo mark
写真

昆布とニンニクのだしだけでも美味しくできました。

ogishin

作って下さってありがとうございます!我が家も昨夜はこれでした