✿白菜の漬物✿ポリ袋で本格漬け

✿白菜の漬物✿ポリ袋で本格漬け

Description

熱湯かけてポリ袋で漬けるから短時間で旨味が浸み込み本格白菜漬けが味わえます。

材料 (1袋分)

ポリ袋(厚0.025~0.03)
1枚
白菜
1/4(約400g)
20g
100㏄
100㏄
刻みこんぶ
2g
2本
千切りゆずの皮
5g

作り方

1

写真

切りこんぶは2㎝位に切る。唐辛子は半分に割き種を出す。ゆずの皮は千切りにする。

2

写真

白菜を4つに切ってできた芯の三角の部分を切り取ってから10㎝程縦に切り込みを入れる。

3

写真

熱湯を芯に近い肉厚の白い部分全体に回しかける。ざるにあげて水気を切る。葉の部分にはかけない。

4

写真

塩を100㏄の湯でよく溶かして100㏄の水を加え温度を下げ漬込み用塩水を作りポリ袋に白菜を入れ塩水を注ぐ。

5

写真

袋の空気を抜き水がこぼれないように口を上むきに持ち硬い部分は少し力を入れて全体を押し揉む。70回位

6

写真

全体に塩水がなじんだらこんぶ・唐辛子・ゆずの皮を入れもう一度なじむようにやさしく揉む。30回位

7

写真

袋の中で形を整え空気を完全に抜き白菜の方をくるくる回してねじれた口をきっちり縛り涼しい所で保存する。

8

写真

半日位で浸み込んだら本格白菜漬けが出来上がり。切込みを入れたところから2つに割いて切っていただく。

コツ・ポイント

①漬込み用塩分は白菜の重さに関係なく20%②葉先の部分は湯をかけないで揉む時はやさしく③りんご・みかん・柿などの皮を干したものも一緒に漬込むと一層旨味が出ます。

このレシピの生い立ち

今までは樽で漬けると塩が旨くなじまない。漬けむらがある。すぐに漬からないのに食べきるまでに味が変わってしまう等々でした。この方法で少しの量でも本格漬けの味を楽しんでいます。自家菜園の新鮮白菜(オレンジクイーン)活躍中です。
レシピID : 4257659 公開日 : 16/12/31 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/12

写真

ドイツには柚子がないので、韓国の柚茶で。美味しくて感激!

SnoopyCool

れぽーありがとう。ドイツで白菜漬け!感激ですP(●~●)Y

17/01/06

First tsukurepo mark
写真

醤油とすりゴマをかけ毎日美味しく食べてます(*´꒳`*)♡有難う

S*mama♡

れぽーありがとう。美味しく作っていただき感謝です(●~●)Y