給食☆大根と春雨の中華炒めの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
大根の葉のかわりに、春菊を使ったアレンジメニューです。

材料 (2人分)

3センチ(60g)
1/3本(50g)
1/2束(100g)
にんにく
少々
しょうが
少々
20g
ごま油
小さじ1
砂糖
小さじ1/3
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    春雨は少し固めにゆでて、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    大根、にんじんは短冊切り、春菊は2センチ程度のザク切り、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りが出てきたら、豚ひき肉を加える。

  4. 4

    大根、にんじんも加えて炒め、全体に火が通ったら、砂糖、しょうゆ、水を合わせて加える。

  5. 5

    春菊、春雨を加えて炒め合わせ、塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

春菊は仕上げる直前に加えて、サッと炒めるのが苦みを抑えるポイントです。茎が太いと筋っぽいので、細めのものを選ぶとよいでしょう。

豆板醤を少量入れて炒めると「ピリ辛味」になり、こちらも子ども達には人気のメニューです。

このレシピの生い立ち

元のレシピは大根の葉を使いますが、今が旬で手に入りやすい春菊にアレンジをしました。ニラや小松菜でもおいしいです。

おいしい給食レシピは区ホームページでも公開中!
http://www.city.adachi.tokyo.jp/
レシピID : 4257903 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ninnamee
大根と春菊の組み合わせが新鮮でした。美味しかったです。
写真
kyoko3824
美味しかったです
写真
伊万理ちゃん
ちょうど家にある材料で美味しくできました!リピします♪
初れぽ
写真
くっくはるちゃん
春菊無く、冷凍ほうれん草入れました。ごはんが進みますね!