しっとりしっかり チョコレートケーキ

しっとりしっかり チョコレートケーキ
チョコレートは板チョコでOK。比較的失敗しないチョコレートケーキです。
バレンタインにはハート型で作ったりカットしても良いかも(゚∀゚*)b

材料 (18センチ1ホール)

チョコレート
板チョコ1枚 80g
バター
70g
3個
砂糖
100g
小麦粉
40g
ココア
30g
大さじ3 約45cc
粉砂糖
お好みで

1

ボールに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

2

1に湯煎で温めておいた溶けたバターとチョコレートを入れる。
さらに生クリームを入れる。

3

薄力粉・ココア・コーンスターチをふるい入れよくよく練るように混ぜる。

4

別のボールに、卵白とさとうを(小さじ1程度)を入れ泡立てる。

5

泡が立ってきたら、残りの砂糖を3回に分けて入れしっかりとしたメレンゲを作る。

6

卵黄のボールに卵白のメレンゲ1/3を入れ、ゴムベラで混ぜる(犠牲メレンゲ
混ざったら残りのメレンゲを全て入れ混ぜる。

7

型に流し入れ、予熱しておいたオーブンに入れる。オーブンで170度で20分、160度に温度を落として15~20分。

8

写真

焼きあがったら上からドスンと落とす。
型から出して十分冷めたらお好みで粉砂糖を振り掛けます。

コツ・ポイント

バターはマーガリンでも可能。生クリームは、牛乳・ヨーグルトなどでも可能。ただ、ちょっと味が落ちると言われています。このチョコレートケーキは市販の板チョコで作っていますが、製菓用のチョコレートを使うともっと美味しくなるかもしれません。一緒にホイップクリームやアイスクリームを付けるとおしゃれかな?

このレシピの生い立ち

製菓用のチョコレートでなくてもそれなりに美味しいものを作ってみたいよね。
お気軽にできますよ(゚∀゚*)b
レシピID : 426082 公開日 : 07/12/16 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」