簡単お雑煮?力味噌汁(お餅入り味噌汁)

簡単お雑煮?力味噌汁(お餅入り味噌汁)の画像

Description

これはお雑煮?深く考えてはいけません。合わせみその普通のお味噌汁にお餅。実家の定番でなかなかいけます。

材料 (2人分)

★出汁
300cc
★油揚げ(ダイエッターさんはレシピID : 2720002参照)
1/2枚
5センチほど
1/4本
合わせ味噌(味噌汁に使っている普通のお味噌)
大さじ1.5
2~4個

作り方

  1. 1

    油揚げ・大根・人参を短冊切りにします。

  2. 2

    ★の材料をすべて入れ、煮ます。水から7~8分程度、野菜が柔らかくなる程度に煮ます。

  3. 3

    お餅を焼いておきます。(私はお餅を冷凍しているので、レンジで30秒温め、トースターで5分ほど焼きました。)

  4. 4

    弱火にし、味噌を溶き入れます。焼けたお餅をお味噌汁の中に入れ、1~2分煮込んで完成です。

  5. 5

    写真

    白菜、人参、椎茸、餃子を一緒に。具だくさんお味噌汁の中に餅を入れました!朝ごはんはこれ一品でも満足!

コツ・ポイント

日ごろから薄味を心掛けているので、お味噌の量は控えめにしています。お好みで増減してください。
カリカリのお餅が好み!という場合は、お餅にお味噌汁をかけるだけでOK。
具は何でもいいのですが、私はお餅にべたっと張り付かない野菜が好きです。

このレシピの生い立ち

お雑煮は関東ではお澄まし、関西では白みそ…でも姫路にある私の実家では、合わせ味噌の普通のお味噌汁にお餅が入ります。お雑煮のように気負って作らないから、お正月でないときにも、このお雑煮的なお味噌汁を楽しんでいました。
レシピID : 4261348 公開日 : 16/12/29 更新日 : 20/12/16

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (24人)
写真
よちりん
お餅が無性に食べたくて作りました

そう言ってもらえると嬉しいです。お餅美味しいですよね〜私も大好きです!つくれぽありがとうございます!

写真
プルンバゴ
冷凍庫にあったいわしすりみも入れました。残り野菜入りお餅のお味噌汁とても美味しかったです🎵

ボリューム満点ですね!餅好きにはたまりません。朝から温まって代謝上がりそう。つくれぽありがとうございます!

写真
よちりん
ご飯が少なかったからお雑煮?にしました。味噌汁にお餅入れるだけ簡単で好き
写真
チコリママ
花カツオの残りをトッピングして頂きました*お味噌汁にお餅*違和感無くとても美味しいですね*