おせち★白だしで簡単!エビのうま煮

おせち★白だしで簡単!エビのうま煮の画像

Description

おせちに入れるエビのうま煮は、白だしを使えば簡単にあっという間に出来ちゃいます!腰が曲がるまで長生き出来るよう願って♪

材料 (作りやすい分量)

5~6尾
少々
少々
●白だし
大さじ3
200ml
●きび砂糖
大さじ1
●みりん
大さじ1
●酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    エビは背わたを爪楊枝で取り除く。殻の隙間に爪楊枝を入れると良い。

  2. 2

    写真

    ヒゲと尻尾の先を切りそろえる。(包丁でもキッチンばさみでもどちらでもOK)

  3. 3

    写真

    「つ」の字の形になるように曲げた状態で爪楊枝を刺し固定する。バットに入れて塩と酒をふりかけておく。

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かし、エビの殻が赤くなるまで茹でる。ザルにとり、水気を切っておく。

  5. 5

    写真

    小さめのフライパンに●を煮立たせる。エビを加えて2分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    そのまま煮汁に浸けた状態で冷ます。(1時間以上おく)爪楊枝を取り除けば出来上がり。

  7. 7

    写真

    色鮮やかなエビはおせちを華やかにしてくれます♪1時間以上漬けることでしっかり味がついておいしいですよ。

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●エビは背わたが残っていると口当たりが悪いので、必ず爪楊枝で刺して取り除いてください。
●エビは酒と塩をふってから先に下ゆですると臭みが取れておいしく仕上がります。
●冷蔵で3日ほど保存可能です。

このレシピの生い立ち

おせちは色んなものを同時に調理するので、より手間がかからず短時間で出来るように工夫するようになりました。エビのうま煮も白だしでおいしく出来るように調味料を配合しています。簡単に味が決まるので以前よりもずいぶん手軽に作れるようになりました!
レシピID : 4262367 公開日 : 16/12/30 更新日 : 16/12/30

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

520 (438人)
写真
uemyharu
お食い初めで作りました、1日置いたので味が染みて美味しかったです☺️今度からお節作りでもお世話になります!
写真
Chevon
簡単ですがジューシーでとても美味しかったです。
写真
OP遊貴子
お節にも作ったのですが、また食べたくなりました。ちょうど良い味付けで美味しいです。
写真
わかさわ家
毎年お世話になっています!夫の好物なんです☺️作り方もわかりやすくて、これぞエビのうま煮😍いいお正月になりました!感謝!