チーズオムレツのホットサンドDX版の画像

Description

今夜のタパスはお手軽に、それでいて暖かくて美味しいものを。前にも作ったチーズオムレツのホットサンドだけれど、DX版ね。

材料 (1人分)

6枚切り食パン
2枚
2個
大・半分
粗挽き唐辛子
適量
塩胡椒
適量
シュレッド・チーズ
適量
マヨネーズケチャップ
適量
粒入りマスタード
適量
ホットオイル
適量
ハモンセラーノ
1枚(20g)

作り方

  1. 1

    食パンの外面部分にはホットオイルを、1枚目の内面部分にはマヨネーズとケチャップを、2枚目には粒入りマスタードを塗っておく

  2. 2

    玉ねぎはざく切りしておく。

  3. 3

    卵液には粗挽き唐辛子を入れておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、ホットオイルを入れ、玉ねぎを投入。塩胡椒を振っておく。強火でしばらく炒める。

  5. 5

    卵焼き器を熱し、卵液を流し入れる。この上にまず玉ねぎを、そしてシュレッド・チーズを全面に散らす。

  6. 6

    卵が半熟くらいになってくれば、ハモンセラーノを載せ、半分に折りたたむ(これがぼくの食パンサイズ)。そのまましばらく置く。

  7. 7

    このオムレツを1枚目の食パンに載せる。これを温めておいたホットサンド・メーカーにセット。さらに2枚目の食パンも載せる。

  8. 8

    ホットサンド・メーカーを適宜反転させ、食パンの外面部分がきつね色になれば、完成。

コツ・ポイント

前回はずぼらをして玉ねぎを炒めるのも卵焼き器でしたけれど、今回はちゃんとスキレットで。この方がやはり美味しくなるね。

このレシピの生い立ち

今回は最初からタパスのつもりなので、それなりにソースを変更してみた。美味しいタパスに仕上がったね。ただしちょっと気を抜いたので、食パンを焼きすぎたんだけど。
レシピID : 4263291 公開日 : 16/12/30 更新日 : 16/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート