シンプル☆レーズンパン

シンプル☆レーズンパン
家の近くのパン屋さんで売ってるレーズンパンを真似してみました。出来立ても美味しいけど、半日経ったぐらいでも美味しいです。とっても軽い口当たりのパンです。

材料 (6個)

150g
ドライイースト
小さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1/3
バター
20g
牛乳
85~95cc
1/2個
レーズン
50~60g
小さじ2ぐらい
艶出しようの卵
適量

1

レーズンに大さじ2程の水をかけてレンジで20~30秒ほどチンする。その後、キッチンペーパーで水気をしっかり取る。

2

強力粉を入れたボールに砂糖、ドライイーストを隣同士、塩は離して入れる。

3

牛乳と卵を合わせた液を人肌に温め、ドライイーストをめがけて投入する。

4

菜箸またはしゃもじである程度までまとめる。まとまったところで捏ね台に出し、よく捏ねる。そしてバターを2、3回に分けて生地に加えて捏ねる。

5

バターを加え終わり8割ほど捏ねたところで、生地を広げてレーズンを包む。そして生地全体にレーズンが行き渡るように捏ねる。

6

写真

捏ねあがったら生地を丸めてとじめを下にしてボールに入れる。ラップをして一次発酵。

7

写真

生地が2倍に膨れたらフィンガーテストをして、生地が戻ってこなければ、こぶしを生地に押し当ててガス抜きをする。

8

生地を台に出して6分割する。6分割した生地を丸めなおしてとじめを下にしてぬれ布巾をかけて10分間のベンチタイム

9

写真

軽くガス抜きをしてから丸めなおす。とじめを下にしてラップとぬれ布巾をかけて二次発酵。

10

生地が1.5倍ぐらいに膨らんだら、オーブンを190度に予熱する。

11

写真

オーブンの予熱中に生地に艶出し用の溶き卵を薄く塗る。それから生地に切れ込みを入れる。切り口にグラニュー糖をふりかける。

12

予熱したオーブンで14~17分焼く。

13

写真

近くで見るとこんな感じです。

14

写真

グラニュー糖はお好みの量を。 バターを少量乗せて焼いても美味しいです。

コツ・ポイント

卵を1個に増やすと味がリッチになります。
その時は牛乳を20~25g減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

近くのパン屋さんで主人と買い物中、「これ、家で作ってみてよ。」と主人に言われ、作ってみました。
レシピID : 426468 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/01

First tsukurepo mark
写真

焼きたてを食べました。とっても美味しかったです。ありがとう!

国周07

お正月早々美味しそうに作って頂きありがとうございます☆