*簡単*なめらか♡ベイクドチーズケーキ

*簡単*なめらか♡ベイクドチーズケーキ

Description

簡単なのに、口当たりなめらかで美味しいベイクドチーズケーキです♡

材料 (18cmの底が取れる丸型1台分)

【ボトム】
リッツ
26枚
溶かしバター
40〜50g
【フィリング】
クリームチーズ
300g
砂糖
80g
2ヶ
薄力粉
30g
1/2ヶ分(20〜25g)

作り方

1

■□■□■□■□■□

*下準備*

・材料はすべて常温に戻しておく。

2

・クリームチーズはレンジで温めるなどして柔らかくしておく。
・薄力粉はふるっておく。

■□■□■□■□■□

3

写真

■□■□■□■□■□

*ボトム作り*


ジップロックまたは二重にしたビニール袋にリッツを入れ、麺棒で細かく砕く。

4

溶かしバターを加えて、よく揉み込みバターをなじませる。

5

写真

型に入れ、スプーンや指で型の底にボトムを押し付ける。冷蔵庫に入れ型ごと冷やしておく。

■□■□■□■□■□

6

■□■□■□■□■□

*フィリング作り*

柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて、クリーム状になるまでよく混ぜる。

7

写真

6に卵→生クリーム→薄力粉→レモン汁の順で加えていき、その都度泡立て器でだまがなくなるまでよく混ぜていく。

8

写真

出来上がった生地を濾し器で1〜3回程濾す。

■□■□■□■□■□

9

写真

冷やしておいた型に、出来上がった生地を流し込み170℃のオーブンで20分焼く。

10

オーブンの温度を160℃に下げ、さらに40〜50分焼く。

11

写真

中央に竹串をさして生地がついてこなければ、焼き上がり。あら熱をとり、型のまま冷蔵庫で3時間以上冷やして完成♡

コツ・ポイント

・型からケーキを外す時は、温めたナイフやスパチュラなとで型の周りをなぞると外しやすいです。
・焼き時間はオーブンによって違うので調整してください。

このレシピの生い立ち

昔からずーっと作り続けているレシピです♪
普段はボトムではなくスライスしたスポンジケーキを敷いてます♪さらにやさしい味になっておすすめです(*´꒳`*)
友達や家族にも大好評♡
レシピID : 4267131 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/03

写真

美味しくできましたっ♪ ありがとうございまーす♪

豊かに暮らしていい✨

とってもおいしそう♡つくれぽ感謝です♪

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

初めてだったのですがすごく簡単でとても美味しかったです!

料理マスターゆい

初めてのレシピに選んでもらえてうれしいです♡つくれぽ感謝♪