ノンオイルおからシフォン☆チャイ風味☆

ノンオイルおからシフォン☆チャイ風味☆
おからシフォンのアレンジバージョン、こちらはФ21㎝型の分量で記載しています。 やはりおからだけではでないふわふわ感ですが、おからもたっぷり入ってます^^

材料 (Ф21㎝シフォン型)

6個
100g
1カップ
◎生おから
200g
◎紅茶のティーパック(ウバセイロン等)
2パック
◎シナモン・生姜汁
お好みで
薄力粉
100g

1

写真

まずは2つのボールに卵白と卵黄を分け、卵白のほうに塩ひとつまみ(分量外)を加えて泡立て、七分立てくらいのところで黒砂糖の半量とコーンスターチも加え、さらに泡のきめが細かくしっかりなるまで泡立てておく。

2

次にハンドミキサーを洗わないままで、卵黄と残りの黒砂糖を白っぽくもったりするまで泡立てる。 そこに豆乳を加えたら、これ以降はハンドミキサーの【弱】で混ぜる。 

3

写真

そこに◎を加えておからに水分を吸わせたら、薄力粉も加えて混ぜます。 (おからは結構ぱさついたタイプです。 しっとりおからなら、豆乳を減らすか、レンジで水分を飛ばしてください。)

4

写真

粉気がなくなったら①のメレンゲの1/3弱を加えて全体をなじませ、ゴムベラに持ち替える。 残りのメレンゲを半量ずつ、泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

できた生地を型に流し入れて表面を平らにならしたら、170度に熱しておいたオーブンで35分程焼きます。 

6

写真

串を刺してみて何も付いてこなければ、逆さにして冷ましてから切り分けて下さい。

7

※ そこまで膨らまないし、分量的にはФ18cmくらいの型でも入りきれますが、あまり高さがあるとおからが多いので火が通りにくいです。 なので18㎝型なら、半量で作るほうが間違いありません。

コツ・ポイント

手順の②~④の最初まではハンドミキサーのままでいいですが、必ず【弱】にしないと飛び散るおそれがあるのでお気をつけ下さい。 それでも心配なかたは、泡だて器かゴムベラで混ぜるのをオススメします。 黒砂糖のみで焼き色がつきやすいので、温度を下げたりアルミを被せて調節して下さいね。 

このレシピの生い立ち

9月のランチ会、ちょっぴりアジアンチックなメニューだったので、おからシフォンもそれなりのフレーバーにしてみました♪ 生姜が大人な香りですww
レシピID : 426977 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/03/04

写真

とてもフワフワに仕上がり感激!豆まめcafeさんに感謝〜♪

ゆうき1119

このレシピで作ってくれて光栄です☆ありがとうございます♬

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

めっちゃいい匂い~!!♡生姜がえぇ仕事してますね♪美味でした♪♪

ne-ne

生姜がこんなに相性がいいとは自分でもびっくりでした~・笑