カロリー控えめ☆ベイクドチーズケーキ

カロリー控えめ☆ベイクドチーズケーキ
カッテージチーズを使った、ベイクドレアチーズです。
あっさりしていてなめらか、焼いているのにレアな食感。
混ぜるだけのお手軽レシピです。

材料

ヨーグルト(水切りしたもの)
100g
100cc
砂糖
80g
2個
小麦粉
大匙1と1/2
大匙1
ビスケット・クラッカー等
80g
バター
40g

1

カッテージチーズと卵を常温に戻しておく。
ビスケットは麺棒で細かくたたき、溶かしたバターと混ぜて、型の底にしっかりと敷いておく。

2

カッテージチーズを泡立て器でよく混ぜ、滑らかなクリーム状にする。クリーム状になったら、砂糖を入れて、さらによく混ぜる。
卵は割りほぐしておく。

3

2に卵→ヨーグルト→小麦粉→レモン汁→生クリームの順に入れ、その都度よくかき混ぜる。

4

ビスケットを敷いておいた型に流しいれる。天板にお湯を注ぎ、200℃で40分湯煎焼きにする。(底の取れる型の場合は、底をアルミホイルで覆ってください)

5

焼きあがったら、粗熱を取り、型のまま冷蔵庫へ。2~3時間冷やしてから、方から外してください。

コツ・ポイント

200℃40分は目安です。家のオーブンは温度が低めなのでこの時間で大丈夫ですが、ガスオーブンだと180℃で30分くらいでも大丈夫だと思います。
30分くらいたったら、型をゆすってみてください。生地が波打つような状態でなければ、焼き上がってます。

生クリームは植物性でOKです。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが食べたいけど、カロリーも気になるので、少しでも低カロリーにしようと思って。
レシピID : 427291 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2007年11月12日 20:53
kallen608さん、こんばんわ(*^^*)はじめまして♫♬

簡単かぼちゃのケーキのつくれぽどうもありがとうございました(*^^*)
アーモンドもあいそうですね。
アーモンド毎日何粒か食べるといいって聞いたことがあります^^(何粒か忘れちゃったけど・・(∩_∩)ゞ)
kallen608さんお菓子作りが好きなんですね♬
楽しいですよねお菓子作り^^私も好きです+。:.゚ヾ(✿✪ ∀✪)ノ゚.:。+゚