コーラで煮豚ちゃん♪

コーラで煮豚ちゃん♪
コーラで煮る煮豚(チャーシュー)です!調味料も少ないのに美味しいの~♪
これを食べても誰もコーラで煮たとは、気付かないはず(´∀`*)アハ

材料

豚肉(バラ、肩ロースなど)
400~500g
コーラ
500cc
醤油
60cc~
大さじ1

1

写真

フライパンで、豚肉の表面だけを強火でさっと焼きつける(油はいりません)

2

写真

あまり大きくない鍋で、焼きつけた豚肉、調味料を入れて15~20分煮る。アルミホイルをかぶせ、落し蓋にする。

3

煮えたら肉だけ取り出し、残った煮汁を少し煮詰める。そのままタレとしてかけてもいいし、片栗粉でトロミをつけてもいいです。お好みで!
(写真は片栗粉使用)

コツ・ポイント

下茹でのかわりに、焼きつけます。コーラには糖分が沢山入っているので、砂糖やみりんを使う必要なし!そしてコーラの炭酸がお肉を柔らかくしてくれますよ~(*^^)
圧力鍋は使用しないで下さい。危険です!!

このレシピの生い立ち

チャーシュー(煮豚)大好きな旦那の為に、考えました(*ノェノ)/
少し甘めの味付けなので、お好みにより醤油を加減して下さい。
レシピID : 427793 公開日 : 07/09/09 更新日 : 09/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/27

写真

こんなに簡単にチャーシューできるとは!ビックリです!美味しい~!

Baby-Boo

09/03/29

写真

簡単で美味しいです☆ 片栗粉で煮汁をタレにして かけました♪

家来1号

07/09/12

First tsukurepo mark
写真

コーラで煮るなんて、目からうろこ!簡単に美味しくできました♪

まゆのん1001

初つくれぽありがとう♪美味しそうなお弁当ですね(*^^)