フライパンで失敗なし♪かれいの煮つけ

フライパンで失敗なし♪かれいの煮つけの画像

Description

本格☆魚の煮つけがフライパンで簡単♪身はふわふわ、味がしみしみに煮上がります。落としぶたをしてしっかり煮含ませて。

材料 (2人分)

2切れ
しょうが
1片
A
1カップ
大さじ4
しょうゆ
大さじ4
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、かれいです。

  2. 2

    かれいは両面背から頭に向かって、包丁を垂直に当て、撫でるようにうろこを取り除き、流水で洗う。

  3. 3

    <2>の皮目に十字に切り込みを入れ、ざるにのせ、熱湯を回しかける。

  4. 4

    長(白)ねぎは4cm長さに切り、斜めに細かく切れ目を入れる。しょうがは半分は薄切り、残りはせん切りにする。

  5. 5

    フライパンに<3>を重ならないように並べ、合わせたA、薄切りのしょうがを入れて火にかける。

  6. 6

    <5>が煮立ったらクッキングペーパーやアルミホイルで作った落しぶたをして、煮汁が半分程度になるまで中火で煮る。

  7. 7

    <6>に長(白)ねぎを加えて3~4分ほど煮る。器に盛り付けて煮汁をたっぷりかけ、せん切りにしたしょうがをのせる。

コツ・ポイント

ちょうどよい大きさの落しぶたがない場合は、アルミホイルかクッキングペーパーで代用できます。フライパンのサイズに切って、ところどころ穴をあければOK。魚が固定されて、煮崩れることなく、味もムラなく煮上がります♪

このレシピの生い立ち

身の大きなかれいは、幅広のフライパンで煮るのがおすすめ♪身が重ならずに中までふっくら、おいしく煮上がります。落しぶたをして、しっかり味を含ませて☆
レシピID : 4282306 公開日 : 17/02/06 更新日 : 17/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
卯月のうさぎ2014
特大かれいも煮崩れなく美味しく煮付けることができ感謝(*^^*)

フライパンでお魚を煮つけられるのも嬉しいですね♪手軽にぜひ♥

写真
pnyo
美味しくできました!煮崩れもなく、綺麗にできて嬉しいです

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

写真
よちぞ〜さん
濃すぎず、黄金比のレシピですね~

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

写真
mmmmarico
味がしっかり染み込んで美味しくできました!

味しみしみでご飯進んじゃいますね♪是非また作って下さいね!