バレンタインに*フォンダンショコラ

バレンタインに*フォンダンショコラの画像

Description

泡立て器で混ぜるだけ!お菓子作りが苦手な方でも失敗しません。バレンタインにどうぞ。by春日部市保健センター管理栄養士

材料 (マフィン型6個分)

30g
3個
砂糖
30g
デコレーション用
適量

作り方

  1. 1

    板チョコは刻み、バターは一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをする。600Wの電子レンジで2分加熱し、スプーンで混ぜる。

  2. 2

    オーブンを180℃に予熱する。

  3. 3

    ☆の薄力粉と純ココアをビニール袋に入れて合わせておく。

  4. 4

    ボウルに卵を割りいれ、泡立て器でほぐす。砂糖を加え、さらにホイップを続ける。

  5. 5

    写真

    泡立て器を持ち上げて、垂れてくる生地で線が描ける程度まで泡立てる。ハンドミキサーを使ってもよい。

  6. 6

    5のボウルに1を入れ、泡立て器で混ぜる。

  7. 7

    6のボウルに3をふるって入れ、泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    マフィン型に流し、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  9. 9

    焼きあがって冷めたら型から外す。皿に盛り、粉砂糖やホイップクリーム、いちごソースでデコレーションする。

  10. 10

    2019/2/6【フォンダンショコラ】人気検索トップ10入り!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンによって異なりますので、お好きな焼き加減に調整してみてください。マフィン型を外さずにラッピングすれば、素敵なギフトにもなります。

このレシピの生い立ち

簡単なのに本格的に見えるフォンダンショコラです。デコレーションに果物やアイスクリームを添えると、カフェのデザートプレートのような豪華な1品になります。
レシピID : 4282954 公開日 : 17/01/27 更新日 : 20/02/06

このレシピの作者

春日部市保健センター
春日部市保健センターの管理栄養士が考えた、生活習慣病予防のレシピや、離乳食、妊婦さん向けのレシピをご紹介しています。料理の基本シリーズも大好評!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
おもちmama♡
オレオをトッピングしてみました☆とっても簡単なのでまた作ります!
写真
ボートねこ
簡単なのに本格的な味でおいしかったです♪
写真
おしゃまさんの帽子
初めてフォンダンショコラに挑戦(*^^*)おいしく作れました!

つくれぽありがとうございます。初めてなのにとても上手ですね♪

写真
道産子Angel
簡単に美味しくできて大満足です!バレンタインはこれで決まり☆

つくれぽありがとうございます。まぁるく可愛い仕上がりですね♪