マロンショコラケーキ

マロンショコラケーキ
ココアとマロンクリームとチョコクリームを一緒に食べたら美味しいかもと想像し形にしてみました。

材料 (18cm型1台分)

---スポンジケーキ---
ホットケーキミックス又は薄力粉
70g
2個
バター
15g
牛乳
60g
---チョコレートクリーム---
チョコレート
35g
適量
---マロンクリーム---
<硬めに改良版>
マロンペースト
250<188g>
牛乳
20g<15g>
3g<6g>
適量
-チョコとマロン共用-
<硬めに改良版>
200g<163g>
卵白
2個
-飾り用-
ココア
適量

1

スポンジを作ります。型にクッキングペーパーを敷きます。牛乳とバター一緒にレンジでチンしておきます。

2

卵黄にグラニュー糖を入れすり混ぜます。先に鍋に水をはり60℃位にしておきます。先ほどのボールをお湯の上で10分くらい強めに泡立てます。170度でオーブンを温めておきます。

3

粉を振るって泡立てた中に入れ、牛乳バターも入れホイッパーで混ぜます。均一に。

4

型に入れ焼きます。15分間。焼きあがったら、ショックを与え、熱い間に外します。(焼き縮みを防ぐため)

5

共用の生クリームを7分たてします。メレンゲもしっかり角が立つまでします。

6

チョコクリーム作ります。チョコを細かく削り湯銭で溶かします。ゼラチン水をレンジでチンしておきます。

7

チュコと共用の生クリーム50g合わせる。メレンゲ30gも泡を消さないように合わせゼラチンも入れ均一にし、型にセットしたスポンジの上に流す。冷蔵庫で一旦冷やします。

8

マロンペーストと共用の残りの生クリーム、牛乳を均一に合わせ、残りのメレンゲ、ゼラチン水も入れ合わせる。型に流す。

9

冷蔵庫で冷やす。
型から外しドーム型に整形します。ココアを振り掛けます。

コツ・ポイント

スポンジの出来具合(焼き具合)重要、ゼラチンが少なかった(上記)”とろんとろん”になってしまった。(反省)もう少し入れた方がいいかも。か、強く生クリームを立ててゼラチン抜きでもいいかも。味はココア、マロン、チョコが合わさっていい味でした。

このレシピの生い立ち

想像で浮かんだものを形にしてみました。
レシピID : 428561 公開日 : 07/09/11 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」