チョコレート・チップクッキーの画像

Description

バターとショートニンを入れるのでサクサクッと軽い感じに仕上がります。バレンタインなどにいかがですか?

材料 (約30枚分)

130g
ベーキングソーダ
小さじ1/3
50g
三温糖
50g
グラニュー糖
40g
1個
バニラオイル
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    バターとショートニングは室温に戻し、薄力粉、ベーキングソーダは合わせてふるっておく。

  2. 2

    バターとショートニングをゴムベラでクリーム状に練り、砂糖類を加えてさっくり混ぜる

  3. 3

    卵をよく溶いて数回に分けて加え、そのつどよく混ぜ、バニラオイルも加えてなめらかな状態になるまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    チョコレートチップを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    合わせてふるっておいた粉類を加え、切るようにさっくりと混ぜる

  6. 6

    生地をラップで包み冷蔵庫で1時間休ませる。

  7. 7

    生地を約15gずつにちぎり丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べ、指で押して直径5cmの丸型に形づくる。

  8. 8

    180℃に予熱したオーブンで10~15分黄金色になるまで焼く。

コツ・ポイント

生地を冷蔵庫で休ませる時は、なるべく薄くしてください。焼くと多少膨らむので間隔をあけて生地を並べてください。

このレシピの生い立ち

昔買った本に載ってて、何回も作り続けているクッキーのうちのひとつです。
レシピID : 428930 公開日 : 07/09/11 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ななみのドレイ
驚くくらいサックサクにできました。軽い食感で食べ過ぎそう・・。

作ってくれてありがとう!食べすぎには注意してくださいね~。

初れぽ
写真
FJ40
サクッと美味しい!

作ってくれてありがとう!サクサクで美味しいですよね~