レンジで簡単!鶏ひき肉でアジアン肉団子

レンジで簡単!鶏ひき肉でアジアン肉団子
レンジで簡単ひき肉シリーズ第2弾!今回もさらにお手軽。いつ帰ってくるかわからない旦那にも準備さえしておけば、アツアツが食べさせてあげられる。Good Job!

材料 (2人分)

鶏ももひき肉
200g
生コリアンダー(パクチー)
2束くらい 適当に
れんこん
中1本
1かけ
ライム
1/2〜1個
しょうゆ
適宜
※ねぎ
適当
※トマト
適当

1

レンコンは1/3程を角切りに。残りはショウガとともにすりおろしておく。コリアンダーもは細かく刻む。

2

ボールに鶏ひき肉と1を入れてよくよく混ぜる。準備はこれだけ!

3

2を適当な大きさのボールに丸め、お皿に並べておく。ラップをかけて5分ほど温めると出来上がり。アツアツを別のお皿に盛り、食べやすく切った※を上からかけて出来上がり〜♪

4

ライムとしょうゆで付けダレをつくり(好みで唐辛子とかにんにくとかを刻んでいれてもよい)つけながら食べる。

コツ・ポイント

よくよく混ぜることがポイント。
あとは・・・特に難しいこともありません(笑)
上にのせる野菜は今回ネギとトマトですが・・・「薄切りタマネギ」と「千切りキュウリ」「トマト」などにしてもおいしいと思います。その方がサラダっぽい仕上がりになるかと。たくさんの野菜と一緒に食べるとさらにおいしくなるはず・・こっちではおいしいキュウリがないので・・・セロリかな???

このレシピの生い立ち

ハーブを変えることですこしアジアチックな肉団子に変身しました。基本は簡単なのでいろいろ好きに応用できると思います。和風に仕上げるなら・・・シソ?中華風なら・・・ネギ?洋風なら・・・パセリ?ローズマリー?ディル?とにかく、いろいろお好みで組み合わせも楽しめます。つけダレも変化させれば・・・無限の可能性があるレシピになります(笑)
レシピID : 429048 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」