タイ風ホタテのふわふわフリッター♪

タイ風ホタテのふわふわフリッター♪
ふわふわの衣でホタテを揚げて、タイ風のチリビネガーで食べるのが我が家のお気に入り♪
ホームパーティでもよく出します☆

材料 (ホタテ大5個分)

生ホタテ(大)
5個
全卵
1個
卵(白身)
2個分
小麦粉
適量
適量
少々
適量
1/3カップ
小さじ1~2
レモン
1/2個

1

ホタテを2~3等分します(サイズはお任せです)。
キッチンタオルの上におき、塩を振って余分な水気を切っておきます。

2

全卵と小麦粉大さじ2を混ぜ、てんぷら粉と同じくらいの硬さに水で溶きます。
白身は泡だて器で角が立つまで泡立てます。
全卵ミックスの中に白身を加え、切るように軽く混ぜます。

3

ホタテの小麦粉をまぶし、2の衣に入れます。

4

揚げ油を熱し、ホタテを揚げます。
この際スプーンですくうように衣をしっかりと一緒に揚げてあげることがおいしい秘訣です。

5

ソースを作ります。酢、ナンプラー、ニンニク、レモン、唐辛子を混ぜます。(好みでナンプラーの量を調整してください。)揚げたてのほたてに添えれば出来上がり♪

コツ・ポイント

ホタテの他にエビやイカでもおいしく出来ます。日本ではよくシーフードミックスを使用してました。
正直、ふわふわの衣とソースがおいしいので、中身はお好みで何でも大丈夫だと思います!
きっちり白身を泡立てれば失敗はないです!

このレシピの生い立ち

初めて作ったのは約2年前。フリッターの作り方を本で勉強して、ソースは独自でなんとなく作りました。
お客様の人数が急に増えてもシーフードを細かく切れば問題ないし(笑)冷めてもおいしいのでうちでは大人気です。
レシピID : 429096 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

ふわっふわ♪このタレがまたすっきりとしたアジアンで美味ぃ~^^b

papikun

初つくれぼに感謝です♪おいしそぉ~!ありがとうございます☆